情報
 かめがやってきた!!  2015.5.25
 朝、中部幼稚園・保育園に大きなかめがあそびにやってきました。
ゆりさんは、図鑑を持ってきて「かめ、かめ…」と言いながらページをめくり、かめのえさや飼い方を調べていました。「暑そうだから、水かけてあげなくちゃ」という子もいました。そのうち、かめの家を作ろうということになり、図鑑を見ながら穴を掘りたらいを埋め、のこぎりで木を切り「のこぎりって難しいね。」「こっち押さえてるね。」と協力する姿もみられました。土に穴堀り機で穴をあけ木をたて、ネットをかけて完成!!「やったー」と喜びさっそくかめの引っ越し。「かめ嬉しそうだね」「気持ち良さそう」と子どもたちも作った達成感を味わいました。
その後、かめの名前をみんなで考えて、「かめたろう」に決定!
幼稚園の子どもたちが帰る時には、逃げ出していたかめたろう…。「カメが住みやすいように考えなくちゃ」とみんなで家の補強をしました。明日はどうなっているかな…。
みんなで協力して作りあげる楽しさを体験しました。

 ひよこ・うさぎ組 楽しかった散歩引率☆2015.5.21
 今日は自由参観日で、ひよこ・うさぎ組で公園に散歩へ出かけました。引率してくださった保護者の方々ありがとうございました。
 公園までの道のりを、保護者の方も先生と同じように子どもたちの手をぎゅっと握り、安全に気をつけながら引率してくださいました。途中、きれいなお花を見つけて嬉しそうにしている子や、カエルの鳴き声に気が付き、「カエルさんどこ〜?」「カエルさんいるね〜」とお話をしている子。公園までの道のりもとっても楽しめました。公園に付くと、まずはおやつ。大きいシートを敷いてみんなで一緒に食べました。まるでピクニックのようで嬉しそうな子どもたち。いつもより、おやつもおいしく感じたと思います。
 引率してくださった保護者の方々の協力があり、とても楽しいお散歩になりました。ありがとうございました。

 大好きな給食☆ うさぎ組 2015.5.18
 うさぎ組さんが大好きな給食の時間です!
今日のメニューは「食パン」「クリームシチュー」「ビーンズサラダ」「マーガリン」でした。今日はパンの日だったので「パンの日だよ!」と声をかけると「今日パンなの?」と子どもたち。先生がマーガリンをつけていると、「それ何つけてるの?」と不思議そうに見ている子どもたち。「マーガリンだよ!」と教えると、「マーガリンか〜」「マーガリンお家でもつけるよ!」と、とっても嬉しそう☆
ビーンズサラダには豆が入っていて、「豆食べれない〜!」と言う子がたくさんいましたが、いただきますをするとサラダをペロッと食べていました。
食べるときにお皿やお茶碗を持たずに食べたりスプーンやフォーク握って持っている子がいますが、お皿を持って食べること、スプーンやフォークを正しく持って食べるように声をかけています。
お家のほうでもお皿を持って食べたり、スプーンやフォークが正しく持てるように声を掛けてみて下さいね。

 中学生のお兄さん、お姉さんが来たよ!  2015.5.14
 5月12日〜14日までの3日間、中学生のお兄さん、お姉さんがインターンシップ(職場体験)にやってきました。各クラスに入り、一緒にあそんだり、給食を食べたり、絵本を読んでもらい子どもたちは大喜びでした。
最終日には、中学生主催のお楽しみ会で“ももたろう”のペープサートを演じてくれました。子どもたちもよく知っているお話だったので、一緒に歌うなど食い入るように見て笑っていました。限られた時間で作ったとは思えないほどの仕上がりにびっくり!!
楽しい3日間はあっという間に過ぎてしまいました。
今回の経験を通して将来保育士になる子がいると嬉しいですね。

 お散歩へGo! 2015.4.30 さくら組
 今日は天気も良く絶好の散歩日和。さくら組さんはカメ公園へ散歩に行きました。公園では草花を摘む子、タモでザリガニを捕まえる子、草笛を作ってもらいあそぶ子と様々なあそびを見つけ楽しむ姿が見られました。ザリガニが獲れると「すごい!三匹も獲れた!」と子どもたちは大歓声。けれど「小さいから逃がしてあげよ」とそーっと川にかえしてあげた姿に感動しました。今後も活動していくの中で生命の大切さ、尊さに気づいていけるようにしていきたいと思います。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60
[管理]
CGI-design