情報
 木祖村さんからの贈り物    2016.8.2
 園にダンボール2箱、ビニール袋1つ届きました。
「何かな?」と子どもたちの前で開けると、皮付きのとうもろこしではありませんか!
給食やおやつに出てくるとうもろこしは鮮やかな黄色なので、中には「これ、とうもろこし?」と不思議そうに見ている子もいました。
さくら組・ゆり組でペアになり協力して皮をむくことにしました。
ゆり組さんが最初の皮をむいたり「次どうぞ」「下にひっぱってね」と声をかけたり順番に皮むきをしました。どんどんむくと「ひげだー!!」とふさふさしたものを丁寧に取り除きました。給食の時間にみんなでいただきました。
身がぎっしりつまっていてとても甘みがあり子どもたちも大喜び!!
ちょっぴり苦手だった子も「この、とうもろこしおいしい」と食べていました。
 木祖村の方おいしい贈り物をありがとうございました。
夏はホールですみれ・さくら・ゆり組のみんなで生活しています。
ゆり組さんが年下の子のお世話をし、手本となり生活をおくっています。
こうした異年齢や友だちとのつながりをひろげ思いやりの気持ちが持てるように関わっていきたいと思います。

 夏だ!スイカだ!プールだ!    2016.7.8
 5日ゆり組の子どもたちにより、プール掃除が行われスポンジでゴシゴシきれいにしてくれました。
ピカピカになったプールで6日プール開きをしました。
夕涼み会のお供えにいただいたスイカと1つでは少ないともう1ついただいたスイカ。さっそくスイカ割りをしました。小さい子どもたちから順に挑戦!なかなか割れないスイカにヤキモキ…さあゆり組の出番です!目隠しをして「右!右!」「もう少し前!」と周りの子のアドバイスを聞き、次々挑戦しました。スイカにあたりはするものの、ちっとも割れず…悔しがる子どもたち。もう待ちきれず、包丁でザクッ!!「うわー真っだ!!」「おいしそう!」と声があがりました。「いただきまーす!」「甘いね」「おいしいね」と2つのスイカをペロリとたいらげ、さあいよいよプールへ!
潜ってみたり、ワニさんになってみたり大はしゃぎの子どもたち。ちょっぴり苦手そうな子もいますが、これから始まるプールあそび。一人ひとりいろいろなことに挑戦し夏が終わる頃には個々に達成感を味わい、黒く日焼けし。ひとまわり成長した子どもたちになっていることでしょう。

 消防訓練じょうずにできたよ!  2016.6.22
 6月20日消防実施訓練が行われました。ホールで夕涼み会の練習をしていると「給食室から出火しました!」という放送がはいり、子どもたちは皆、煙を吸わないように口を押さえ姿勢を低くして、正門近くに避難しました。
一方、職員の代表が防災機関に連絡をし、慌てず園名、住所、状況を通報するという訓練を行いました。
 全員の無事が確認されると「とても静かに皆さん口を押さえて、上手に避難できていました。このようにやっていれば、怪我をする人も出ないで済むと思います。上手でしたよ。」と、消防士の方から講評をいただきました。
この後、ゆり組さんから消防士さんに質問タイムが始まりました。
 Q:どこから水を集めているのですか?
 A:この消防車には600リットルの水槽が積んであります。
 Q:どうしたら消防士さんになれますか?
 A:いっぱい勉強して試験を受けたり、走ったり、登ったりする体力テストをして合格するとなれます。皆さんも、大きくなったら、ぜひ消防士になってください。待っています。  
 Q:女の消防士さんはいますか?
 A:桑名の消防署には、今6人います。
 Q:消防署は何時までやってますか?
 A:消防署は、お休みがないです。消防士さんたちは24時間勤務の2交代で働いています。
 Q:嫌いな食べ物は何ですか?
 A:嫌いな食べ物はないです。何でもたくさん食べて、強くて大きくならないと消防士さんになれないからね。
 最後に、かっこいい放水デモンストレーションを見せてもらい訓練を終了しました。
 これからも、避難訓練を行っていき、いざという時のために慌てず安全に子どもたちが
避難できるようにしていきたいと思います。 

 虫歯のない歯を目指そう!!   2016.6.16  ゆり組
 6月15日に保健師さんが園に来て歯みがきの大切さを教えてくれました。
アンパンマンの「バイキンマンをやっつけろ」という紙芝居を読んでもらいました。歯みがきしないと、バイキンマンがやってきて虫歯にしてしまうという内容で、歯みがきの大切さを改めて教えてくれました。自分で上手に歯をみがけてもお家の人に仕上げみがきをしてもらいましょうね!!
 その後ゆり組さんは部屋に移動し染め出しを行いました。塗ってもらうと歯がピンク色と紫色に…。ピンク色がもも味、紫色がぶどう味で子どもたちも喜んで染め出しチェックをしていました。自分たちで鏡を見て確認!!「歯がピンク色と白色のところがある」と友だちと見せ合っていました。汚れが残りやすいところは、歯と歯の間、歯の付け根、奥歯の溝と教えてくれたので歯ブラシを小刻みに動かし白い歯になるまでみがきました。聞いたことを毎日続けて、虫歯のない歯にしていきたいと思います。

 南部のお友だちとあそんだよ  2016.6.3  さくら組・ゆり組 
 6月2日さくら組、ゆり組はバスに乗って潮干狩りに行きました。現地で南部のさくら組、ゆり組が集合!!地域の方や保護者の方にもお手伝いをしていただき、楽しく無事にしじみ採りをすることができました。
その後、南部の子どもたちも中部にきて一緒に給食を食べました。ちょっぴり緊張している様子でしたが、食欲はかわりませんでした!食べた後は戸外へ出て、しじみ採りの疲れも見せず砂場やサッカーで楽しんでいました。
子育てサロンや、トマッピーキッズサークルであそんでいて知っている友だちがいて喜んでいる子もいました。
南部と中部の子どもたちの交流、とてもよい機会でした。また、このような楽しい一日がすごせるといいな…と思います。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60
[管理]
CGI-design