情報
 楽しい給食  うさぎ組  2014.11.27
 うさぎ組の待ちにまった給食の時間!
今日のメニューは、「にくみそかけうどん、ごはん、はんぺんのフライ、ブロッコリーあえ」でした。先日から箸を使うようになり、まだぎこちないところもありますが、「三角(はんぺん)とれた〜」「ブロッコリーつかめたよ!」と箸でつかめると、とても喜んで得意気です。うどんなどの麺類は、ちょっぴり大変ですが、子どもたちの”食べよう”とする意欲と、一生懸命な姿は頼もしいです!!
 箸の持ち方だけでなく、茶碗を持つこと、座る姿勢にも気を付けています。まだ、床に足がつかない子は補助台を置き、足が落ち着くようにしています。
 家でも楽しい会話とともに、箸に挑戦している様子が目に浮かびます♪

 クッキング ゆり組 2014.11.18
 ゆり組さんがクッキングを行いました。さつまいもを使ってスイートポテト作り!朝登園すると、器具を出して水洗い。「早く始まらないかなぁ」とつぶやく子も。トイレを済ませエプロン・三角巾・マスクと自分でつけていて、「家で練習してきたもん」「ぼくもやってきた」「パパにみてもらった」と自分で出来たことは自信に繋がりますね。
 作り始めると、茹でたての芋を見て「ゆげがでてる」「あつそうだね」という子どもたちですが、ワクワクそうな表情でした。つぶして、混ぜてをグループの子と協力しながら、形は自分で好きな形を作りホットプレートで焼きました。その間に使った器具を洗っている間に…スイートポテトの完成!「いただきま〜す」で食べると「ホクホクでおいしい」「あっついなぁ」といろんな声が聞けました。ひよこ組さんからさくら組さんにもおすそ分けすることが出来ました。
 自分で作りその中でも友だちと協力することの楽しさを学ぶことができたクッキングでした。またお家でも一緒に作ってみてはいかがでしょうか。

 楽しくフラダンス 2014.11.13
 今日はフラダンスの方々がみえました。始めにフラダンスを見せていただき子どもたちは集中して時折笑顔を見せ、踊りを真似ながら見ていました。3曲目は子どもたちと一緒にということで、フラダンスの先生に動きを教えていただきLet'sフラ!!「うきうきフラダンス」の曲が流れ踊り始めると、もう気分はフラダンサーですね!笑顔が絶えず笑顔で踊っていました。特にゆり組さんはしなやかな動きでノリノリでした。最後は保護者の方に前に来ていただきフラダンスをしていただくと、子どもから「かっこよかった!」という声も聴けました。
 フラダンスをしていただいた12名の先生。ありがとうございました。保護者の方もありがとうございました。今日のダンスをお家でもやってみてはいかがでしょうか。きっとステキな笑顔に包まれると思います。

 人形劇 どむならん 2014.11.07
 今日は明和町からどむならんの人形劇団がみえました。まずアコーディオンとギターの音で楽しく始まると子どもたちの目もキラキラと輝き、興味津々で何が始まるだろう?とワクワク・ドキドキしていました。
第一話「ぼくだってできるもん」カズーやギター・鉄琴の音で進んでいくお話で、子どもたちもゲラゲラ笑ったりひっくり返って楽しんでいました。
第二話「おしゃべりかんこちゃん」留守番しているはずの「かんこちゃん」が人形劇の会場に付いてきちゃいました。とぼけたかんこちゃんと振り回されるお兄さんの漫才のようなやり取りの腹話術を楽しみました。
第三話「ねずみの嫁入り」昔から伝わるお話で、子どもたちも知っているお話で、子どもたちも食い入るように観て途中膝を立ててみる子がいました。
 いろいろな楽しいお話で「人形劇楽しかったね」と人形劇のお話、盛り上がりました。

 お箸でパクパク上手だよ! 2014.11.4 すみれ組
 お箸を使い始めた頃、なかなか上手く使うことが出来ず、手で食べたりお箸でさしたりして食べることも多かったすみれ組の子どもたち。今ではお箸を使って、大きな春巻きも上手につかんでぱっくん!と食べることが出来ます。
 お家でもお箸の持ち方や、お茶碗の持ち方などご飯を食べる時に見てあげてくださいね!

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60
[管理]
CGI-design