情報
 しじみ汁作り 2018.6.12
 今日は昨日、さくら・ゆり組さんが潮干狩りで採ってきたしじみを使ってしじみの味噌汁を作りました。おくどさんを準備し、火をおこすと外で遊んでいた子どもたちが「できた?」と嬉しそうに聞く姿があり、保護者の方も「何ができるの?」「おかまを使って食べさせてもらえる経験ができて子どもたちもしあわせ」など保護者の方も興味津々でした。味噌汁ができると「おいしー!」「おかわり食べたいな」「これ昨日私が採ったしじみかな?」と友だちや先生と話しながらしじみの味噌汁をいただきました。しじみからでたダシがほんのりしておいしかったです。
 保護者の方にもおすそわけを!と考えていたのですが…ごめんなさい。

 潮干狩り  さくら・ゆり組 2018.6.11
 昨日、さくら・ゆり組で潮干狩りに行ってきました。台風や雨天が心配されていた日でしたが登園する頃には、すっかり出発モード!たくさんの保護者の引率の方と一緒に「たくさん採れるかな〜?」とウキウキ・ワクワクしながら歩いて行きました。さあ裸足になり、砂の中に足を入れると「うわーきもちわるーい」「ぬるぬるする!」「つめたーい」と感じたことを口にしながら、どんどん前へ進んでいきます。「あった〜!」「見て1大きいの」「カニがいっぱいおるよ〜」「ここぷつぷつしとるでおるかも〜」としじみ採り、カニ探しに一生懸命の子どもたちと保護者の方でした。
しじみ採りが終わった後は地域の方のご厚意で足洗の水や、プールを用意して頂き、泥だらけになった手や足をきれいにすることができ、気持ち良く園に帰ってくることができました。本当にありがとうございました。地域の方から「年1回子どもたちの嬉しそうな顔を見るのが楽しみ」という言葉をいただきました。これからも地域や保護者と一緒に、いろいろなことを子どもたちに経験させていきたいです。

 図書館へ行ったよ!! 2018.5.29 0.1.2.3歳児
 0.1.2歳児は散歩車に乗って、3歳児は手をつないで図書館を目指してLet's Go!
図書館に到着するとちびっこコーナーへ。図書館司書の方に「ぺんぎんたいそう」を読んでもらいました。絵本と同じように体動かしたりじーっと見入ったり楽しんでいました。終わったら「ありがとう」ときちんと挨拶ができていました。
 さぁ今日のメインイベント“自分で好きな絵本を選んでみよう”たくさんの絵本にみんなの目はキラキラ。いろいろな絵本を手にとりどれにしようか悩む子、決めた本を読んでみる子。カードをピッとしてもらい絵本袋に入れてOK!子どもたちもワクワクしています。子どもたちと一緒に袋の中を覗いてみてください。どんな絵本を借りたかな?お家での読書タイム楽しんでくださいね。

 楽しみだね☆
 「先生見て〜!!!!!あげはちょうの幼虫みつけたよ!」と外遊びの最中に子どもたちがあげはちょうの幼虫を見つけました。
さっそくICTで幼虫を見てみると、「あー!!黄色いたまごもあるよ!!」とたまごも発見!ちょうど画面に映っていた幼虫がうんちをして、「わ〜!ウンチしてる!」「きゃ〜!!!!」と先生も子どもたちも大興奮!
 「この黒い幼虫は大きくなったらあおむしになるんだよ♪」「葉っぱたべてる〜!かわいいね♪」「早くちょうにならんかなぁ〜?」と、ちょうの成長を楽しみにしていました。エサやり、ゲージの掃除毎日みんなで頑張っています。

 マダニの発見に係る注意喚起について

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60
[管理]
CGI-design