情報
 友だちと好きなあそびを… 2015.04.15
 さくら組さんになり一週間が経ちました。子どもたちは毎日好きなあそびを見つけ楽しんでいます。その中で友だち同士の繋がりも見られます。一緒にあそんでいる友だちに「この積み方すると倒れるからこうだよ」と話し合いをしたり、「見てみて!!先生完成したよ。」とできた事を嬉しそうに知らせてくれたりする姿があります。その気持ちを受け止め、子どもたちが次はこんな事をしてみたいと意欲をもてるようにしていきたいです。

 新聞紙あそび 0・1歳児 ひよこ組 2015.4.15
 天気が優れず、お外で思い切り体を動かして遊ぶことが出来ない日が続いています。
今日はお部屋でも思い切り遊ぶことが出来る「新聞紙あそび」をしました。1歳を過ぎると、指先の力もだんだんと強くなってきます。先生と一緒に「ビリビリ〜」と声を出しながら、指先を上手に使ってちぎったり、両手のひらをフルに使ってぎゅーっとつかんでちぎったり。集中して取り組んでいました。たくさんちぎったあとは大きめの箱に新聞紙を入れてお風呂に見立てて遊びました。子どもたちは新聞紙の中にもぐって隠れたり、シャワーのように頭の上から降らせて遊ぶことをとても楽しんでいました。最後はみんなでお片付け。袋に入れて大きなボールの完成!最後まで楽しむことが出来る新聞紙あそびでした。

 お別れ給食会 2015.03.10
 今日は老人クラブの方を招いてお別れ給食会をしました。各クラスに入っていただき伝承あそびをして一緒にあそぶ子、中には伊勢湾台風の話をしてもらう子もいました。あやとり、コマができると「すごいねぇ、できたね」と褒めてもらい少し誇らしげな顔をしてました。お楽しみ会では以上児のお兄さん・お姉さんによる歌の披露。そして先生たちによる、歌あそび・マジック・パネルシアターを見て楽しい時間を過ごし、給食会で美味しい給食をいただきました。ゆり組さんはみんなで食べる最後の給食です。友だちと話をして楽しい時間を過ごすことができたと感じました。給食後の片づけも率先してお手伝いをしてくれたゆり組さん!本当にうれしかったです。あと10日で卒園です。たくさんの思い出を作ってほしいです。
 老人クラブの方、本日はありがとうございました。

 春を探しに…  2歳児 うさぎ組  2015.3.4
 ぽかぽか暖かい日の今日。テラスでおやつを食べていると「あったかいね」「お散歩い
行きたいね」と子どもたち。
さっそく、春を探しに出発!!「右、左、右、GO!!」と道路の歩き方や道の渡り方を確認しながらテクテク。つくし、おおいぬのふぐりを見つけ、「お土産にしよ」と、みんなで摘みました。
春を目と体で感じた春探しの散歩「また行こうね」と期待を膨らませています。
次はどんな春が見つかるかな

 新一年生を迎える会 5歳児 ゆり組 2015.02.27
 今日は新一年生を迎える会に参加しました。強い風が吹く中を歩き、交通ルールも道路を横断する際は右左を自分たちで確認して渡ることが出来るようになりました。体育館では一年生の子とペアになり、手つなぎ鬼やしっぽ取りをして体を温め、休憩後に合奏・木曽岬体操第一の踊りを見せてもらい最後は伝承あそびを一緒にあそび、お土産にステキなメダルをいただきました。恥ずかしがりながらも一年生との交流をとても楽しみました。給食は南部の友だちと一緒にいただき、その後校内探検をして教室を見て回ると子どもたちの表情から4月から小学生になる期待感が伝わってきました。あと一ヶ月で卒園。たくさん思い出を作りたいと思います。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60
[管理]
CGI-design