情報
 たこあげしたよ 2015.1.14
 さくら組ではカルタやコマ遊び、トランプなど、お正月ならではの遊びを楽しんでいます。今日はたこあげをしました。ぶつからないように気を付けて走りながら、たこあげを楽しんでいる子どもたち。「○○ちゃん、○○くんがんばれー」と声を掛ける子がいたり、みんなでとても盛り上がりました。お正月ならではの伝承遊びを通して、少しずつ文字や数に興味を持ち始めています。

 クッキング 2015.01.14
昨日、買い物に行った材料を使ってクッキング!準備では、エプロンをつけれない子はできる子にやってもらい、できない時は、友だちに「誰かやってください!」と言える姿がありました。困った時、友だちにお願いするという事は大切なことですね!
 ウインナーは自分で切り、材料を好きなようにのせると「顔ができた」「僕は玉ねぎが波に見えたから船を作った!」と見立てて楽しむ子もいました。完成すると「おいしい!」「次はどんなふうに作ろうかな?!」とクッキングを満喫したゆり組さんです。
 クッキングを通し友だちが困った時には手助けをし、自分が困った時には自分から声が出せるような機会を多くもっていきたいです。

  クッキングのお買いもの 2015.01.13
 明日は、クッキング!ピザ餅を作るので、どんな具をのせるのか子どもたちと話し合い、グループで何を買うのかを決め、“イトウショップ”へ買い物に行きました。
 はじめてのお買い物で皆ワクワク!!「みんなの分買うからどれくらいだろう?」「ウインナーはどれがいいかな?」などお店の中で友だちと話し合う姿が見られました。明日はクッキング!楽しく作ろう!おいしくできるかな?! 今日の事、子どもたちに聞いてみて下さい。

 書き初め 2015.01.13
 書初めをしました。今年は“ひつじ年”なので、ひらがなで“ひつじ”を書きました。初めて筆を持つ子がいて緊張しながらも、一生懸命に書く姿は輝いていました。これからも書くことに興味・関心を持っていけるようにいていきたいと思います。

 強い体をつくろう 2015.01.13
 寒い日が続く中、今日から全園児でマラソンをはじめました。走る前にひろこ先生から交通ルールや走る時のルールを話してもらいLet's Go!!道路に出るとルールを守りながら、各年齢に合った距離を走り、体はポカポカ☆「疲れた〜」「体すっごく温まったね!」と一人ひとりの声が聞けました。2月末まで天候の良い日に走り、強い体・体力作りをしていきたいです。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60
[管理]
CGI-design