情報
 字の練習 2013.12.11
 クリスマス会も終わり今日から“せんとひらがな”で美しい姿勢で美しく字を書く練習を始めました。止め・はらい、を練習しどの子も一生懸命に書き、「できた!」と先生に持ってきて“ハナマル”をもらうと自信に満ちた表情になりました。書くことの基礎を園で学び、書くことが好きになるようにしていきたいと思います。家でもお話聴いてあげてたくさん褒めてあげてください。きっと子ども達の自信になると思います。

 クリスマスコンサート 2013.12.11
 ブラボー吹奏楽団さんに来園して頂きました。クリスマスらしいコスチューム(サンタ・ツリー・トナカイさん)に身を包んだ皆さんに子どもたちも大興奮!どんな曲が聴けるかな?とても楽しみにしていました。
 まず“あまちゃんのテーマソング”から始まり、次はクリスマスソング。赤鼻のトナカイ・あわてんぼうのサンタクロースは子どもたちとのコラボです。自分たちも楽団の一員になった気持ちで、みんな楽しく歌っていました。次は“聖者の行進”です。子どもたちの手拍子が“ハンドクラップ”の楽器に大変身!後打ちのリズムに合わせて楽しみました。そして、JOY!・にんじゃりばんばん・夢をかなえてドラえもんと続き、手拍子をしたり、踊ったり、歌ったり“聴く”だけでなくみんなが参加できたコンサートでした。

 クリスマスツリーづくり さくら組 2013.12.10
 折り紙でクリスマスツリーとサンタクロースを折りました。ツリーの飾りも自分たちで考え、切り、貼りました。
 貼ったり、描いたりするうちに“まっ赤なお鼻の〜♪”と大合唱が始まりました。
「サンタさんプレゼント持ってきてね」と願いが自然に歌につながったようです。ステキなクリスマスツリーが出来上がりました!!

 クリスマス会上映 2013.12.09
今日はクリスマス会の上映会を行いました。当日の自分たちの発表や外のクラスの発表を観て、一緒に歌ったり、リズムに合わせて体をゆらしたり、劇のセリフをいっしょに言ったりして楽しく観ることができました。
 子どもたちが劇を振り返り“楽しかった”“またやりたい”という思いや、“友だちのステキなところ”などを見つけることができれば…きっと体験・経験という宝物が子ども自身を輝かせ、成長させてくれると思います。
 保護者の皆様、お忙しい中参観していただきまして、ありがとうございました。

 2013.12.2  さくらぐみ  ロケットづくり
クリスマス会に向け道具作りをしました。
”三角屋根に窓三つぴかぴか光る銀の羽おしりに煙突つけている”のセリフ通りにロケットの作成です。
各チームごとで何色がいいかを話し合ったり、一本の筆で糊付けするにはどうしたらいいか?など考えながらの作業です。あるグループでは糊をつける人と紙を貼る人に分かれて作業し、またあるグループでは少しずつ筆を交代で使うなどみんな真剣に考えていました。自分の考えを言うこと、ほかの意見を聞くことって、大切ですね。それを学んでくれたら嬉しいです。
また、大きな紙に糊をつけ、大きな段ボールに貼ることは、楽しい作業であるとともにとても大変な作業でしたが、どの子もみんな意欲的に参加していました。
自分たちで作ったロケットにのってどこに行くのかな?
明日からの練習、そして本番と、楽しくできそうです。
完成版宇宙ロケットは、クリスマス会で。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60
[管理]
CGI-design