情報
 初めてのハサミ! 2015,10,14 うさぎ組
 今日はハロウィン製作(紙コップを使って)おばけを作りました。
目や口にはシールを貼り、おばけの服は好きな色の折り紙を選んでハサミを使って作りました!小さい長方形の折り紙を「チョキン!」と1回だけ切りました。初めてのハサミだったので持ち方や使い方大丈夫かな?と心配でしたが、みんな正しく持ち集中して切っていました!切り終わると「ハサミ楽しかったね♪」「またハサミする?」とたくさんの声が聞こえてきました。
 紙コップに折り紙を貼るとき、先生がのりをつけていると「のりお家にもあるよ!」「先生これ何?」と不思議そうに見ている子もいました。
これからも少しずつハサミを使った製作をしていきたいと思います。

 ころころドングリ  2015.10.9  すみれ組(3歳児)
 今日は、秋の自然を探しに公園へ行ってきました。
 公園へ行く途中で、ちょうちょを見つけると、「きいろのちょうちょだ!」「かわいいね」と話し、楽しんでいました。
 公園に到着!足元を見てみると…たくさんのドングリが落ちていました!それを見た子どもたちは夢中でドングリを拾い始め、「まんまるのドングリ見つけたよ!」ぼうしがついてるドングリもあったよ!!」と拾ったドングリの一つひとつを嬉しそうに袋に入れる姿がありました。
 集めたドングリの袋を大切そうに握りしめる子どもたち。宝物が出来たことがとっても嬉しかった様子で、帰って来てから、色々な先生や友だちに見せている姿がありました。

 スーパームーンを見たよ  2015.10.1  ゆり組(5歳児)
 9月の中頃から、十五夜に向けて話をしたり、絵本や紙芝居を見たり、“月”への興味を持ち、実際に月を見たり、新聞にのっている月を切り抜き変化を見たりしていました。
 十五夜を見た次の日、9月28日は1年で1番月が大きく見える日、“スーパームーン”だという事を伝えました。すると「ニュースで言ってた!」「今日見れるかな?」とワクワク度アップ!!子どもたちには、スーパームーンがどのようにうつったのか反応が楽しみでした。
さて、次の日…「スーパームーン、オレンジだった!!」「大きかったね」「うさぎがおもちついてるみたいに見えたね」と次々に話してくれました。中には「オレンジからだんだん白くなっていったよ」「月が動いてた!」と色の変化や動きまでしっかりと見ていた子もいました。この後、月はどうなるのかな…?もう少し観察を続けてみたいと思います。次はどんな発見があるのか楽しみ楽しみ♪
 これからも、子どもたちの“気づき”大切に色々なことに興味関心が持てるよう関わっていきたいと思います。

 久しぶりの室内あそび。 2015.10・01 うさぎ組
 今日は天気が雨のため運動会ごっこがお休みだったので、久しぶりに室内で遊びました。以前もらったお絵かき帳を出して、お絵かきをしました。
何を描くのかな?と様子をみていると、お花・ウインナー・バナナ・おばけ・自分たちのマークを描いていました!4月・5月頃、お絵かきしたときは丸をたくさんかく子が多かったのですが、ウインナーは茶色でなが〜く描き・・・バナナは黄色でなが〜く描いていて成長が感じられました。またアンパンマンのパズルを出しましたが、初めてのパズルだったのでアンパンマンの顔があっちこっちになっていましたが、先生と一緒に行っていくにつれてパズルのやり方を覚え「アンパンマンできたー!」と嬉しそうにしていました。
運動会が終わったら、お絵かきにパズル秋の自然物を使ってたくさん製作や楽しいことをしていきたいと思います。

 だるまさんが… 2015.9.24 ひよこ組
繰り返し読み聞かせてもらっている「だるまさんが…」の絵本。いつもはみんなで見ると小さい絵本でも今日は大画面のテレビに写る、おっおっおっ〜きいだるまさん。大きいだるまさんと一緒に...いやいや、大きいだるまさんになって「どてっ」「ぷしゅー」の動きを楽しむ子どもたちでした。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60
[管理]
CGI-design