情報
 小学校観劇会 2015.01.09
 今日は観劇会に行きました。北風の中「寒いね〜」と言いながら友だちと楽しく会話をしながら小学校まで歩きました。影絵は「100万回生きたねこ」「龍のこたろう」を上映してもらい、「龍がでてきた時すごかったね!」「影絵感動した!」と思いおもいの声が聞けました。
 給食は南部の友だちと一緒に食べ、遊具、トマトープであそびました。園に帰り、降園時間後カーテンを閉めると、「あっ!今日やっていた影絵だ!」と友だちとあそぶ姿が見られました。観た事を実際に体験することは、きっと心の中に残ると思います。また家でも話しを聞いてみてください。

 鏡開き 2015.01.08
 年が明け、今日から新たな年がスタート!!子どもたちも元気に新年の挨拶をし、友だちや保育者と休み中の話をしたり、久しぶりに会う友だちと一緒にコマまわししたり、戸外ではしっぽ取り・ドッヂボールと元気にあそぶ姿が見られました。
 今日はちょっと早い鏡開きをしました。園長先生に鏡開きの由来を話してもらいおいしい餅をたくさん食べた子どもたち。今年もけが、病気をしないように良い年になりますように。

 みんなで大掃除  5歳児ゆり組 2014.12.22
 今日は幼稚園の子が最終日で給食を食べてからみんなで部屋を大掃除!!床の雑巾かけ・ロッカーの中・道具箱の中と隅々まで掃除をして、部屋の中はピッカピカ!!一年間使った部屋をキレイにすることで、来年も新たな気持ちでスタートしよう!
 お家でもどんな事でもお手伝いができるといいですね。

 ゆきあそび 2014.12.18
 昨日の夜から降った雪、朝にはたくさん積もりました。登園した子どもたちは、“早く外であそびた〜い!!”“いつ行けるの?”と待ちきれない様子!外に出ると先生と雪合戦!「先生に当てるぞ」と意気込む子友だち同士で当てあう子もいました。雪が降ってきても寒さなんてへっちゃらだー!と元気に走り回ったり、雪だるまを作ったして楽しみました。
 服がベチャベチャになるまで、夢中になって遊び部屋では、♪ゆ〜きやこんこ、あられやこんこ〜♪と歌い雪の日を楽しむことができました。これから寒くなり雪だけでなく霜や氷など冬ならではの自然に関心を持っていけるようにしていきたいです。

 もちつきをしたよ!  2014.12.18
 17日老人クラブの方ともちつきをしました。「よいしょ、よいしょ」の掛け声と共に、老人クラブのおじいちゃんが勢いよくおもちをついてくださいました。その後、子どもたちも順番に小さい杵を持ってもちつきをしました。
 出来上がったおもちは、きなこ、あんこ、のり、大根おろし、菜もちに変身!みんなでおいしくいただきました!!モリモリ食べて、あっという間になくなってしまいました。
 老人クラブの方に来年ももちつきに来てくださいとお願いしました。これからも地域の方との交流も大切にしていきたいです。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60
[管理]
CGI-design