情報
 夏野菜の収穫 2012.6.8
春に植えた野菜の苗が少しずつ生長し今日収穫できるくらい大きくなりました。
ゆり組さんが畑へ行くと子どもたちが「あっ!ここになっとるっ!!」「ここにもなってる!!」ときゅうりを発見!嬉しそうに友だちや先生に話してくれました。
 お当番さんがハサミで“チョキン”と切って収穫!「食べた〜い」と子どもたちが言ったので、先生と一緒に包丁で切り、塩ふりして食べました!「おいしい」とたくさんの声が聞こえたことはとても嬉しいことですね。
 今度は何が収穫できるかな?!

 大須賀達子先生による体育指導(3・4・5歳児) 2012.6.7
 ポニョの曲に合わせて準備運動を行い、バルーン遊びをしました。バルーン遊びでは子どもたちも先生も大はしゃぎ!!みんなで力を合わせてお家やプリンを作って楽しみました。運動遊びでは、鉄棒、跳び箱、平均台などを使い、年齢に合わせた遊び方を教えてもらいました。また、運動遊びの合間に楽しい手遊びをするなどして、ハードながらも笑顔いっぱいの時間も取り入れられた、体育指導になりました☆運動後には、さんぽの曲に合わせて整理体操を行い、あっという間に時間が過ぎてしまいました。楽しかったね☆

 虫歯予防デー 2012.6.4
 保健師さんによる「歯」の話があり、みんなホールに集まり手遊びをしたり紙芝居を読んでもらったりした後、歯磨きの仕方を教えてもらいました。ゆり組さんは部屋に戻り、自分の歯のどこが磨けていないかが分かる染め出しをおこない、教えて頂いた磨き方で歯磨きをしました。お家でも“コチョコチョ磨き”できるかな?!

 北部公民館までお散歩(1.2歳児 ひよこ うさぎ組)
北部公民館に着くと大喜びですべり台に行き、”やっほー”と、楽しそうに
滑り始めたみんな。
ところが、いつものすべり台と違い、スピードアップ!!
一瞬びっくしたものの、みんな上手にスピードを加減しながら滑ってきました。
みんなえらかったね。

築山や、ブランコでもいっぱい遊び、楽しい散歩でした。

 いっぱい歩いたよ(1.2歳児  ひよこ うさぎ組)  2012.5.30  
お散歩に出掛けました。
しろつめ草、モンシロチョウ、とんぼ、おたまじゃくしを見つけたり、しっぽの残ったカエルを先生たちが捕まえました。
バケツに入れると、頭おしあいながら”かえるおっちゃー(おった)””登った 登った”と、手にのせて遊びました。
車の通らない道をのんびり楽しく歩きました。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60
[管理]
CGI-design