情報
 引渡し訓練 2018.12.20
東海東南海トラフ地震がいわれる中、園でも地震・津波を想定した引渡し訓練を行いました。今回は13時30分に保護者の方へ一斉メールを送信し、迎えにきていただきその後津波警報が発令されたこととし園隣りの北部避難タワーへの避難を開始しました。タワーへ到着後ライフジャケットを装着し屋上まで避難しました。受付から屋上までの到達時間は35分かかりましたが、参加した園児・保護者・職員全員に避難することができました。避難後は加藤防災委員に訓練結果や地震発生時の注意事項、自助の大切さなどについて話していただきました。参加された保護者の方から「一度タワーへ登ってみたかった」「どれくらいの高さがあるの?」と感じたことを職員に聞いていました。
 今後も定期的に訓練を行い子ども達が防災に対して関心を持てるように教育・保育をしていきたいと思います。

 人形劇団“はぐはぐカンパニー”がやってきた!!  2018.11.1
 今日は待ちにまった観劇会♪
“はぐはぐカンパニー”による「てぶくろをかいに」と「月うさぎとまっくろ大王」の人形劇が上演されました。
こまかな人形や景色の変化、いろいろな所から出てくる人形に目が離せず、おもしろい場面では大笑いする声も聞こえ、ストーリーの展開にハラハラドキドキ見入っていました。
0,1,2歳児は初めての人形劇を見るという子もいる中、驚くこともなく出てくる“うさぎ”や“きつね”の真似っこをしたり、笑いを見せたり最後まで楽しんでいる様子が見られました。
人形や劇団の方と記念写真!!
たくさん笑って楽しい時間を過ごし、良い思いでになりました♪

 「はたけちゃん」で大きな芋が採れたよ 2018.10.24
 地域の方から借りている畑の名前が決まりました。保護者から畑名を集い選挙を行いました。その結果「はたけちゃん」となりました。また看板を設置しましたので見てください。
10月22日、0〜3歳児は園の隣りの地域の方から借りている畑(はたけちゃん)でさつまいも掘りを行いました。すみれ組、うさぎ組さんは友だちと一緒に「うんとこしょ!どっこいしょっ!」の掛け声でつるを引っ張りました。芋はまだ顔を見せず…「今度はスコップで掘ろう」と言う子どもたち!スコップで掘っていくと「見て!採れた!」と嬉しそうに大きな芋を見せてくれました。みんな夢中でさつまいも掘りを楽しみました。芋は持ち帰り次の日“さつまいもご飯や天ぷら”にして食べた子や“つるを佃煮”にした保護者の方もみえました。
 夏場に草取りをしていただいた保護者の方、シートを敷いてくれた地域の方のおかげで楽しいさつまいも掘りができました。

 おいしいカレーできたよ!!!  2018.7.13
 11日(水)カレー作りをしました。ひよこ、あひる、うさぎ組は野菜を洗い、すみれ組は玉ねぎの皮むき、さくら組は野菜の皮をピーラーでむき、ゆり組は野菜を切り、幼稚園・保育園のみんなでカレーを作りました。
ゆり組さんは、お家でもお手伝いをしているのか、「包丁は猫の手で切るんだよ!」と教えてくれる子もいました。とっても上手に切ることができましたよ。その後はお鍋で炒めて水を入れてグツグツ!「おいしくな〜れ!!!」と言いながらカレールーを投入!!「いい匂いだね〜」「はやくたべたいなぁ〜」「もうお腹すいてきちゃった!」とカレーの匂いにお腹もペコペコ。ルーが溶けて完成☆「いただきまーす!」「これ、私が切った人参だよ!」「おいし〜い♪」「僕おかわり3回目!!」とみんなでおいしくいただき、あっという間に完食しました。
 未満児から以上児まで、それぞれの役割をもって協力し合い作ったカレーは一人ひとりみんなが最高においしかったことだと思います。
“カレーづくり、とっても喜んで家で話してくれました。これからは包丁のお手伝いもしてもらおうと思います!”という保護者の方からの声もいただきました。

 幼稚園 保育園新プールOPEN!!  2018.7.10
 梅雨明けとともに連日暑い日が続いています。
さあ、待ちに待ったプール開きです。
ピカピカのプールにワクワクしていた子どもたち。
七夕のお供えにいただいたスイカと、園長先生にいただいた黄色いスイカでスイカ割り大会のはじまりはじまり〜!
竹の棒でスイカをめがけて「エイッ」なかなか割れません…自然とまわりから「頑張れ!がんばれ!」と声援が聞こえてきました。するとーパカッ!すみれさんのお友だちが命中!
黄色のスイカの中は何色か?と予想していたんですが…”赤”でした!!
みんなでおいしくいただきプールへ。
玉いれゲームをしたり泳いだり楽しむ子。ちょっぴり水がかかることにドキドキしている子といろいろでした。
さあ、これからプールでどんなことをするのかな?お楽しみに♪

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60
[管理]
CGI-design