情報
 本当に釣れるの…? 5月24日 ゆり組
 24日オープンデーがありゆり組はポケットパークにザリガニ釣りに出掛けました。「参加型オープンデー」ということで沢山の保護者の方にも参加して頂き、ポケットパークでの危険場所を確認しながらのお散歩です。事前にザリガニ釣りについて子どもたちは図鑑等で下調べをしたり家庭で話したりしたこともあり、思い思いのエサを持参して行きました。
現地ではどんな場所でどうやったら釣れるのか?親子、友だちそれぞれに意見を出し合い挑戦しました。その結果「やったー!とれた!」「あ〜もうちょっとだったのに…」「全然とれん…」「ここにいっぱいおるよー!」「もうちょっとまって…それからひっぱってー!」色々な声が飛び交う中、最後はみんなの協力で全員が1匹ずつ捕まえることができました。また参加された保護者の方からは「童心にかえって楽しかった」「初めてやったわー」との興奮した感想も聞かせて頂きました。
自然に触れ、思いを出し合い、協力し合い、目標を達成する。そんな良い経験の出来たオープンデーでした。

 「大きくなったらおまわりさんになりたい!」  2019.5.10 ゆり組
 今日木曽岬町役場において春の全国交通安全運動出発式が行なわれ、こども園からゆり組が参加しました。
警察官の制服に身をつつんだ6名を含むゆり組30名が交通安全宣言をしモデル園として盾やミーポ君のぬいぐるみを授与されました。パトカーの出発式を見たり、パトカーの見学をすることもでき運転席に座ってハンドルを握ったり、赤色灯がつくスイッチを教えてもらってつけてみたり本物の「パトカー乗車」を楽しんでいました。子どもたちからは「パトカーが出発するところがかっこよかった!」「おまわりさんの制服がかっこよかった!」等々の感想を聞くことが出来「大きくなったら警察官になりたいな」という子どもたちも増えました。
普段何気なくやっていることを言葉にして表現することで交通安全の再確認ができた良い機会となりました。またこれが御家庭での会話のひとこまになるといいですね。

 はたけちゃんで採れたよ! 2019.5.7
「はたけちゃん」で実ったブロッコリー、キャベツ、サヤエンドウを収穫しました。ハサミを上手く使ってブロッコリーを採ったのですが、中には上手く手で収穫する子もいました。さすが木曽岬っ子!お家でもやっているのかな?
「おなかの大きなマメを採ってよー!」という園長先生のことばを聞き大きなマメを沢山採っていました。その途中なばなの花に「あ!てんとうむし!」「あ!ちょうちょ!」と虫探しもしながら…。
採ってきた野菜は切ってゆでてサラダにしてもらい給食の時にいただきました。野菜は苦手という子も「はたけちゃん」の野菜は「おかわりー!!」と沢山食べてくれます。
畑を貸してくださる方、いつも気にしてお世話をしてくださる方など地域の方のおかげでいきた「食育」を学ぶことが出来ています。
次はキャベツで何つくるー?「サラダ!」「おこのみやき!」子どもたちの笑顔がはじけた瞬間でした。

 春を探しにお散歩♪            2019.4.23
 温かい日差しに誘われて、うさぎ、すみれ、ちゅうりっぷ、さくら、ゆり組で散歩に出かけました。“はじめての散歩”というクラスも!!大きいクラスのお兄さん、お姉さんにしっかりと手をつないでもらい歩いていくと「あっ、かえるだ!」「きれいな花だよ」と道端に黄色や紫色の草花、かえるなど春を発見しました。
さらに進むと田んぼの中に鳥を発見!「あっ、ダチョウがいる!」えっ??「フラミンゴだよ!」ん??よーく見ると“しらさぎ”でした!!
さらに見ていると田んぼの中にいろいろな足跡を発見!「これは靴の跡かな」細い三本の足跡は…?「あーさっきのしらさぎの足跡だね」
田んぼの水の色が違うことに気づいた子もいて「何でだろう?」と考えたけれどわからず…。ご存知の方は教えてくださいね。
ゆり、さくら組の発見に他のクラスの子もキョロキョロ、興味津々でした!
子ども達の目のつけどころは、おもしろい発見であふれていました!
帰ってくると「あー楽しかった!」「また行きたいね」という声も聞こえてきました。
今度はどんな発見があるのかな?

 鏡開き 2019.1.11
 地域の方からたくさん鏡餅をいただき今日は皆で鏡開きを行ないました。鏡開きの由来を聞き、その後は大型テレビで絵本を読んでもらうと、お餅が焼けて“いそべ焼き”や“きなこ餅”にしてたくさんいただきました。食べていると一人の子が「今日は老人クラブの人来ないの?この前餅つきしたのに〜。淋しいな」と前回、老人クラブの方とした餅つきのことを覚えていてこの言葉を聞いたとき、地域と交流する大切さ、良さを実感しました。
 今後も地域とかかわり共に子ども達の教育・保育をしていきたいと思います。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60
[管理]
CGI-design