情報
 ゆり組をのぞいてみると…   2016.1.20   ゆり組
 お正月あけ、さらに元気いっぱいのゆり組です。休み中のできごと、楽しかったことを次々に話してくれました。
 さて、今ゆり組では…
作り方の手順を見ながら自分で考えたり、友だちと教え合ったりしながら“ビニール凧”作りをしています。うまくあがるかな?
そして、“ポスくまさん”からもらった郵便ポスト、配達バック、消印のハンコ、はがきをさっそく活用してお手紙ごっこをしています。配達係はポストから回収し、切手のところに消印を押し、名前を確認してみんなのポストへ…。誰に書こうかな?誰からお手紙がくるかな?と楽しみにしている様子です。
また、“お名前バスケット”と名付け、一文字を言いその文字が名前に入っている子が椅子を移動するゲーム(フルーツバスケットです)やカルタ、こま、パズルなども楽しんでいます。
あそびの中で文字、数字、数に興味を持ち実際に書いたり、読んだり、数えたり親しんでいきたいと思っています。

 雪あそび!2016.01.20 ひよこ組
朝保育園に来ると雪がたくさん。温かそうな帽子や可愛い手袋をしている子、ソリに乗って楽しそうに登園してくる子もいました。おやつを食べながら「後で外に行こうね」と話をすると窓の外を見て指を指し「また雪が降ってる〜!」「雪!雪!」と喜ぶ子どもたち。「ゆぅきやこんこ〜」と歌う子もいました。
いざ、外に行くと見たことのない雪の多さに驚く子やあまりの寒さに絶えれず「お部屋に行く〜」と泣いてしまう子もちらほら…先生が雪だるまを作っていると「雪だるまってどうやって作るの?」と聞いてくる子。「ぎゅっぎゅっ!って丸いのを2個作って合体するんだよ」と伝えると小さい手で「ぎゅっぎゅっ」と一生懸命作っていました。
また雪が降ったら、次は大きい雪だるまを作ろうね☆

 今年初の雪!2016、01,20 うさぎ組
 前日から雪が降ることを楽しみにしていた子どもたち。登園してきた時も雪が降っていたので、「早くお外であそびたいよ〜」「オラフ作る!あと雪だるまも作る!」「先生お外行ったら一緒にあそぼうね!」と話をしていました。
先生と雪合戦をしたり、子どもたちの小さな手で雪だるまを作ったり、お部屋に帰る時はみんなでかけっこをして雪あそびを楽しみました☆
着替えをしてる時に、「また雪降るといいね」「また雪降ったら先生一緒にあそぼうね!」とさまざまなことをお話しました!また雪が降ってみんなとあそべることを楽しみに…☆
着替えを終えてからみんなで雪あそびの絵を描きました!お部屋に飾るのでぜひ見てみて下さい。

 訓練です!! 不審者現る!?  2015.11.24
 ホールで連れ去り防止の紙芝居を見ていると…不審者が現れたとの情報が!!(訓練です)子どもたちを安全なところへ集め待機していると、ホールに不審者が!保育者4人が“さすまた”で撃退していると、サイレンの音とともにおまわりさん到着。不審者は確保されました。子どもたちはドキドキ緊張した表情からホッとした表情に変わりました。
その後おまわりさんから、不審者(連れ去り、声掛けなど)についてのお話を聞いたり DVDを見たりしました。改めて不審者の怖さを知り、対応の仕方を再確認した子どもたちでした。また、横断歩道の渡り方も教えて頂き“きょろきょろしながら手を挙げて、さっと渡る”をみんなで実践しました。上手に渡ることができていました。
そして待ちに待ったパトカー見学!「わーかっこいい!」「大きいね!」おまわりさんとパトカーに目をキラキラ輝かせ、間近で見るだけでなく運転席に座ったり、マイクで「前の車止まりなさい!」と言わせてもらったりして大興奮の子どもたち。貴重な体験をさせていただきました。ゆり組の子はおまわりさんに質問をする子もいました。「牢屋に入った人は、ごはんは食べれるの?」「いつも何を持っているんですか?」「悪い人はどうやって見つけるんですか?」と興味津々。おまわりさんからは「牢屋でもごはんは食べれるよ」「悪いことをする人は見ているとわかるんだよ」と教えて頂き、本物の警棒、手錠、警察手帳もみせていただき「本物だ!」と触らせてもらう子もいました。
今日の体験でいっそう憧れが強くなり、将来子どもたちの中から“おまわりさん”になる子がいるでしょうね。楽しみです!

 キャベツの収穫から 2015.11.20 さくら組
 園の畑のキャベツが収穫の時を迎えたので今日収穫をしました。畑にずらりと並んだキャベツ。子どもたちとどれを収穫するか話し合って一番大きなキャベツを収穫!
根っこから抜いたキャベツ、「お店にあるキャベツって根っこや大きいな葉ついてる?」と聞くと「ついてないよ。もっと違う色だよ」との声に「じゃあめくってみようか?」と聞くと「うん!」とたくさんの声があったのでめくることに一番外側の葉をめくりこどもたちに見せると、「こんな色見たことない!」とびっくりした様子で言ってました。更にめくっていき、子どもたちに「これくらいかな?」と話すと「うん!この色お店で見た色だよ。」との声があったのでここでめくるのは終了。すると…一番最初にめくった葉を使い子どもたちがあそびを始めました。そのあそびは、迷路!ペンでキャベツの葉の線をつたって迷路を作っていました。子どもたちが考えるあそびは面白いですね。これからも豊かな体験・経験を保育の中でしていきたいと思います。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60
[管理]
CGI-design