情報
 収穫だー!! 2016. 4. 18  ゆり組
今日はスナップえんどうの収穫をしました。
「わぁー、いっぱいなってるね」と子どもたちも大喜び。「ぷっくりふくらんでいるものを探してね」と言うと、「これは小さいかな?」「大きいスナップえんどうあったよ」と友だち同士の会話が聞こえてきました。
たくさん採れたスナップえんどう!!
グループに分かれて、今度はすじ取りをしました。「ちょっと難しいかも」と豆がとびだしてしまったり、途中ですじが切れてしまったりしましたが、最後まで一生懸命頑張りました。さっそく、茹でて給食で食べました。
みんなで収穫したスナップえんどうはもちろんおいしい!!
たくさんおかわりをして完食です。春の味を堪能しました。

 お散歩にレッツゴー! 2016.2.24 ひよこ組うさぎ組
 今日はゆり組さんがお別れ遠足へ出かけてから、ひよこ・うさぎ組さんは北部公民館までおやつを持ってミ二遠足へ行きました☆
保育園を出ると「寒いよ〜」「風が冷たいよ〜」とほっぺをまっ赤にして子どもたちは向かい風と戦いながら歩いていきました。北部公民館についてさっそくおやつを食べました!たくさんおやつを食べてとっても笑顔いっぱいの子どもたち。食べ終わると「遊びたい〜!」と言ってブランコや滑り台のほうへ走っていきました☆滑り台の階段や滑るときに「怖い」という子が少しいましたが、「ゆっくりでいいよ」と声話かけるとゆっくり階段を登ったり滑り台を滑って楽しんでいました☆
帰り道はやはり少し疲れたようで、歩くペースがゆってりでしたがみんな長い距離を歩いて帰りました☆
保育園についてから給食の準備をしましたが、おやつをたくさん食べたのでおかわりしないかな?と思っていましたが、ほとんどの子がおかわりをしていました(笑)

 サッカー大好き!  2016.2.18 ゆり組
 3回目にして最後のサッカー教室がようやく天気に恵まれ、外で行うことができました。
子どもたちは朝からワクワク!コーチの車を見て「あっ!コーチがきたよ」「もう始まる?片づける?」とそわそわ…
風が冷たく動きがぎこちなかった子どもたちも、ビブスを着ると気分はサッカー選手。チームに分かれ実践練習開始!チーム戦ではボールを追いかける友だちに「最後まで諦めるなー」「頑張れー」と自然と応援する子どもたち。すると最後までボールを追いかける他チームの友だちにもエールを送る姿も見られました。その姿をみたコーチは“友だちを自然と応援できることはなかなかできないこと。他園ではあまり見られない、素晴らしい姿です!!”と誉めていただきました。
必死にボールを追いかける姿、共に過ごしてきた仲間を応援する姿に子どもたちの団結と成長を感じることができた時間となりました。

 運動あそび楽しい! 2016.2.16 さくら組
 先週、中部幼稚園・保育園では裄V秋孝先生に運動あそびを教えていただきました。
“運動することは楽しい”と子どもたちが感じられるように、言葉がけやあそびをしていくことが大切だと教えていただきました。そして、運動することで脳の前頭葉が刺激され友だちとのコミュニケーションも増え、相手の思いを考えることができる子が育つと教えてもらいました。
 さくら組さんも先生に教えてもらったクマさん歩きやトーマス歩き、鉄棒では、リンゴのぶら下がりであそび「先生もっと難しいのやりたい!」「逆上がりやってみたい」「運動あそび楽しい!」と子どもたちからもっとやりたいという声がありました。部屋からトイレへに行くまでも“クマ歩き”をしながら行っていました。
 これからも運動あそびを通して、“体を動かすことは楽しい”と感じられたり、“楽しかった”と満足感を得ることができるようにしていきたいと思います。

 楽しい絵本がいっぱい! 2016.2.15 ひよこ組うさぎ組
何が始まるんだろう…と緊張気味のひよこ組とうさぎ組のお友だち。みんな正座をしてピシッと座っていました。そこに絵本をたくさん持ったしんちゃんが遊びに来てくれました!最初は緊張していた子どもたちですが、絵本が始まるとその顔はだんだん笑顔に変わっていき、前のめりになって絵本を見ていました!なかでも人気の絵本は“いちご”の絵本!めくってもめくってもいちごがいっぱい!!!しんちゃんに絵本の中のいちごを貰って大きなお口を開けてパクっ!その顔が可愛くて可愛くて♡お母さんたちも前からその顔を見て「可愛い〜」と一言。しんちゃんが帰る頃には「もう一つ読んで!」とお願いしている子もいました。
読み聞かせが終わってから「何の絵本が一番楽しかった?」と聞くと「いちご!」とたくさんの声が聞こえてきました。「次はいつ来てくれるかな?」とうさぎ組のお友だちが楽しみにしていました。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60
[管理]
CGI-design