情報
 ひよこ組 大好き水遊び!2013.08.23
プール遊びが始まった頃、泣いていた子どもたちが日々の活動を通して、水に慣れ親しみ楽しむ姿へと変わりました。ペットボトルシャワーを頭から浴びても平気な子、水の中で好きなおもちゃを使い遊ぶ子、楽しみ方は子どもそれぞれですが、どの子もプール遊びの時間を十分に満喫しています。

 2歳児うさぎ組 フィンガーペインティング遊び 2013.08.07
 うさぎ組では、最近ごっこ遊びをしている子が多く、特におままごとをしている姿を見かけました。そこで、職員がダンボールで大きなお家を作り、外側に白い紙を貼り、子どもたちみんなでお絵描きをすることに決めました。水着に着替え、プールに入る前にフィンガーペインティング遊びの始まり!手にいっぱいの絵の具をつけて、好きな所にペタペタ。普段絵の具に触れる機会もなく、初めての感触に不思議そうな表情をする子もいました。また、「これはやってだめ」「こうしないといけない」などの概念に縛られることなく、思い切り楽しむことが出来ました。かわいいお家が出来上がり、子どもたちはお家の中に入っておままごとを楽しんでいます。

 2歳児うさぎ組 新聞紙遊び 2013.07.24
 天気が悪くプール遊びが出来なかったため、室内で新聞紙遊びをしました。新聞紙をビリビリ破り、破った新聞紙を見て、「長いね」「短いね」「大きいね」「小さいね」とお友だちと言葉を交わしている子もいました。新聞紙をたくさん破った後は集めてばらまいたり、お友だちや先生にシャワーのようにかけて楽しみました。十分に楽しんだ後、袋に新聞紙を入れてボールを作り、さらに投げたり転がしたりして体を動かし2度楽しむことができました。初めての新聞紙遊びに2歳児うさぎ組のみんなも大満足でした。

 おいしくいただきました。 2013.07.18
 暑い日が続く中子どもたちはプール遊びを楽しんでいます。先日地域の方から頂いたスイカとかぼちゃを今日いただきました。スイカはテラスに座っていただき「甘い」「種がたくさんあるね」と、またかぼちゃは給食でいただきました。旬の物が食べることができ、子どもたちは季節を感じ、五感を使い自然に感じたことを表現したり言葉で話をしたりすることは嬉しいことですね。ご家庭でも子どもの言葉に耳を傾けてみてください。きっと親子の絆も深まると思います。

 すみれ組・6月の室内 2013.6
遊びの様子です。4月から3ヶ月が過ぎ思い思いに遊んでいた、すみれ組の子どもたちも遊びの中での関わりが増えてきました。友だちとブロックでケーキを作りケーキを真ん中に歌いだすと、みんなが集まって♪ハッピバースディツウユー〜♪と合唱に!そして、椅子に座るお友達の横に次々と並んで「バスごっこ!」が始まり、また、「ピクニック」「ピクニック」と言っておままごとのおもちゃを持って、出掛け出すと、3人5人10人・・・とみんながリュック・シューズ袋・お着替え袋を持って、部屋から出掛け、机のある絵本コーナーでおままごとのおもちゃを広げたりまた、エプロンをつけてお店屋さんやお母さんになってお皿に果物や野菜を乗せて運んだり、箸を上手に使って「つかめたよ!」と友だちや先生に見せたりして楽しく遊ぶすみれ組です。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60
[管理]
CGI-design