情報
 民生委員一日保育士 2012.6.25(ひよこぐみ)
民生委員の方が一日保育士として来て下さいました。
”たまごがころころ”の絵本を読んで下さったり、給食を一緒に食べたり、
お昼寝の着替えのお手伝いをして下さったりしました。
自由画帳を頂き、子どもたち大喜びでした。
一日保育士ありがとうございました。

 6月誕生会 2012.06.22
6月の誕生会がおこなわれました。7人のお友達が先生からインタビューをうけ上手に話すことができましたよ!その後先生のお楽しみは“パネルシアター”!
先生の歌に合わせて一緒に歌いお話を楽しみました。来月はどんな楽しみがあるかな?!

 避難訓練 2012.6.20
今日は避難訓練を行いました。園に長島木曽岬分署の消防士の方に来て頂き、地震のDVDを観たり、お話をして頂きました。DVDでは地震と津波がテーマとされており、津波の恐ろしさがよく伝わってきました。恐がっている様子の子どももおり、津波の怖さがよく学べました。また、消防車を見たり触ったりと、子どもたちはとても嬉しそうでした。ゆり組さんは防火着を着るなど、消防士気分を楽しむことができました。

 さなぎから蝶へ 2012.6.18
 園の金柑の木にアゲハチョウの幼虫がたくさんいて、ゆり組さんから「飼いたい」の声がありましたので飼育ケースに入れて飼い始めました。給食のおばちゃんがミカンの葉をたくさん持ってきてくれたおかげもあり幼虫もスクスクと生長しサナギになり、そこから約二週間経ちました。そして今日8羽のアゲハチョウが誕生しました!子どもたちは朝登園して「先生!アゲハになってる」と嬉しそうに話してくれましたよ。給食後に部屋を閉め切りアゲハチョウをケースから出すと子どもたちから大歓声!!上手に手のひらに乗せる子、友だちの手をかえして乗せてもらう子とみんな一度は手のひらに乗せることが出来ました!アゲハチョウはベランダから逃がすと元気に飛んでいきました。育てることの難しさや、命の大切さを学ぶことができましたね。

 影絵観劇会  2012.6.12
影絵劇団「かしの樹」による、シルエットファンタジーと、影絵「はらぺこプンタ」を
全園児にみせていただきました。
シルエットファンタジーでは、クイズ形式で何の影か当てました。
バケツが地球儀に見えたり、バットがボールに見えたり、ヤカンが目覚まし時計に見えたり、じょうろがトンカチに見えたり・・・と、シルエットの不思議さを体験しました。
「はらぺこプンタ」は、親子の愛情あふれるお話で、子どもたち楽しんで観劇しました。
小さなうさぎ、ひよこさんたちも、とっても集中して観ていました。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60
[管理]
CGI-design