情報
 元気いっぱいゆり組さん!!  2018・4・18  ゆり組
 ゆり組になって、一週間ちょっとが経ちました。
新しいお友だちに話しかけたり、一緒に遊んだり・・・♪♪
まだ緊張してぎこちない様子もありますが、楽しく過ごしています!
「今日は○○ちゃんとあそんだよ〜!!!」「○○くんの名前おぼえたよ〜!」と
嬉しそうに教えてくれます♪
今は転がしドッジに自転車、お部屋では折り紙やおままごとなどをして遊んでいます。
一年間いろいろな経験をして、素敵な一年にしていきたいと思います☆


 サッカー教室開催!!   2018.2.7   5歳児 ゆり組
 今年度最後のサッカー教室が行われました。
最後ということで、今までやってきたことを取り入れ、楽しくはじまりました。
子どもたちもよく覚えていて動きもよく、コーチも「よく覚えていたね」「上手に並べるなー」とびっくりしていました。
寒さなんかどこへやら…園庭を走りまわり、ポッカポカ!
子どもたちは今まで、つい手がでてボールをとめてしまったり、いつまでもボールを蹴って園庭の隅からすみまで走りまわったり、ボールキャッチがうまくできなかったりしていたことが、今回はドリブル、ブレーキを上手に使えるようになっていたり、キャッチもうまくなっていたり、コーチも子どもたちの成長にびっくりしていました。
 どんなことでも継続してやることはとても大切なんだと子どもたちとも話しました。
これからもいろいろなことに挑戦し、諦めずに続けてほしいなと思います。

 初氷観測!!     2017.12.12    ゆり組(5歳児)
 今朝は冷え込み、登園後の部屋のなかも冷えていました。
「寒いねー」「窓閉めようか」と子どもたちと話していると、「朝、田んぼに氷があったよ」という声が聞こえてきました。「えー!?氷?」「見たいみたい」「まだあるかな…」「見に行く?」とソワソワ…。
そんな時はみんなで氷探しに行こう!!
そとへ出ると「ある?」「あっ、水たまりだ。でも水だよ」「こっちは…あるある!おいでよ」といつものように大騒ぎ!確かに氷がはっていました。
雪が初めて降るのは“初雪”氷が初めてはるのは“初氷?”といいながら氷を触り「すぐ溶けちゃうねー」「薄いね」と感触を楽しみました。「今度は分厚いのできるかな?」と楽しみにしている様子でした。さあ、また探しにいこう!
これからも子ども達の気づきを大切にしていきたいと思います。

 焼き芋大会in中部      2017.12.12
 昨日中部幼稚園・保育園では、ゆり・さくら組が近江島で老人クラブの方たちと掘ったさつまいもで焼き芋大会をしました。
子どもたちは、さつまいもを洗いアルミホイルではみださないように包みました。ひよこ組の子どもたちは、ゆり組のお兄さん、お姉さんがお手伝い。ほほえましい光景です。
火おこし名人の園長先生に“おき”をつくってもらい、みんなが包んだお芋を入れました。
入れてすぐに「もうできた?」「食べられる?」という子、気になって側から離れない子、わくわくしていることが伝わってきました。
♪焼き芋 焼き芋 おなかがグー…♪と歌っているうちに、いい具合に焼けてきました!
アルミホイルをとり、パカッと二つにわると…中から黄色いホクホクのお芋がこんにちは!それを見た子どもたちは「いいにおーい」「はやくたべたーい」と焼けたお芋の周りに集まるあつまる!気がつけば人だらけ。座り込んだら動きません!
「あちち…おいしいー」「あまいね」「僕のと色が違うね」などと感想や違いに気づく声が聞こえてきました。ニコニコ笑顔の子どもたち、たくさんあったはずのお芋が気づいたら完食!!子ども達の食欲にびっくりです。この季節ならではの体験に、おいしさも倍増だったのでしょうね。「あーおいしかった、ごちそうさまでした!!」

 クロネコヤマトのトラックが来たよ!!  2017.9.4
 部屋でのあそびを楽しんでいると、「先生、宅急便が来たよ」「荷物が届いたのかな?」とテラスから見ていると、クロネコヤマトの人が6人。あれれ?荷物じゃない?
不思議に思っていると、みるみるうちに園庭に横断歩道と“クロネコ交通安全”ののぼりができました。何がはじまるかと思ったら、クロネコヤマト主催“交通安全教室”はじまりはじまり〜
(実は以前企画したのですが雪で中止になってしまったのです…ようやく実現しました♪)
横断歩道の渡り方の手作り紙芝や宅配車を使っての危険な行動(車の近くであそばない、車の下のボールは勝手にとらない、などなど)について教えてもらいました。その後実際に横断歩道の渡り方を体験!いつもやっていることなのに、なぜか緊張気味の子どもたちでした。そしてクロネコヤマトの宅配車探検タイム!!初体験にドキドキ・ワクワク・キョロキョロ!後ろから乗って前から出る“ウォークスルー”運転席にも座っちゃいました!
「これは何だろう?」「何でテレビが2つあるんだろう?」と興味津々。気になることは質問タイムで聞くことに…
Q.トラックの中にある箱は何ですか? A.アイスや蟹を運ぶ冷凍庫と新鮮なものを運ぶ冷蔵庫だよ。
Q.どうしてテレビが2つあるの? A.1つは後ろを見るためのバックモニターだよ。もう1つはスピードの出しすぎを教えてくれるんだよ。
Q.何でクロネコのマークにしたの? A.ねこは親猫が子猫をくわえて大切に運ぶ習性があるんだよ。荷物も大切に運ぶように猫のマークにしたんだよ。
などなど、いろいろ教えてもらい、初めて知ることに「へー、そうなんだ!」真剣に聞いていました。
最後は記念撮影!楽しい時間はあっという間…寂しいなと思っていたら、素敵なお土産もいただきルンルンになった子どもたちでした。
交通安全について日ごろからやっていますが、いつもと違った取り組みに改めて交通安全の大切さを知ることができました。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60
[管理]
CGI-design