情報
 夏野菜カレー最高!!     2017.7.20 
 園で採れた“なす、白なす、まるなす、玉ねぎ”を利用し夏野菜カレー作りをしました。
3歳児は人参、なす、玉ねぎを洗い、4歳児はピーラーで人参の皮むき、5歳児は包丁を使って野菜切りに挑戦!!それぞれが緊張した様子で取り組んでいました。
5歳児がお鍋で炒めて、カレールーを入れて…しばらくすると、ふわーんといい香り!!あちらこちらから「おいしそう」「いいにおい」「早く食べたいなー」と聞こえてきました。プールで遊んだ後みんなで「いただきまーす!!」
「あちち…おいしいね」「あ、かぼちゃ見つけた!」「なすはどこ?」と自分たちで作ったカレーを味わいながら会話を楽しんでいました。
各年齢に応じた役割に取り組み“自分で作った”という達成感を味わうことができました。
みんなが大好きなカレーですが、いつもに増しておいしく感じ、おかわり続出でした!

 消防実施訓練 2017.6.20
 今日は長島・木曽岬分署の消防士さんに来ていただき、消防実施訓練が行われました。火災発生による避難訓練をしましたが、どの子も口に手を当てて、第一避難所のブランコ前へ無事集合しました。消防士さんからも、「先生のお話をよく聞いて避難しましょう」又、「お、は、し、も、をよく思い出して避難してください」とお話がありました。
 その後は、煙体験をしました。子どもたちはもちろん、職員も初めて体験する煙の部屋。なかよしの部屋の前まで来ると、真っ白で何も見えない部屋にみんなビックリ!「わー!けむり!」「まっしろだー!」とワクワクするゆり組、さくら組の子どもたち。「いやー!」「こわいー!」と泣き出す子も見られたひよこ組、うさぎ組、すみれ組の子どもたち。先生やお兄さん、お姉さんたちに手を繋いでもらい、口に手を当て、腰を低くしていざ入室。「みえないー!」「くさくなーい!」とドキドキしながら歩いて行きました。思ったより煙の中は真っ白で何も見えなくて、目の前まで来てやっと「あっ!」と物があることに気が付く感じでした。本物の煙だったらと思うと、やはり恐いなぁと思いました。貴重な体験ができ、みのある消防実地訓練となりました。

 おかえり!!    2017.5.31
 去年の今頃、園舎に巣を作った“つばめたち”ひなも無事育ち巣立ったのでした。
そして1年後、去年の巣に帰ってきましたよ!
巣立った子どもなのか、それとも親なのか…去年の巣にせっせとわらなどを運んで準備をしているようです。
子どもたちと先日できたばかりの芝生コーナーから見てみることにしました。
「僕の家にも巣があるよ」「たまごあるかなー」とフワフワ芝生に寝転がって見たり、ジャングルジムに登って高い所から覗いて見たり、興味津々!(あまりにも芝生が気持ちよくて気づくとコロコロところがっていました。)
今年は何羽のひなが巣立つのでしょう。子どもたちと、そっーと見守っていきたいと思います。
 つばめは毎年帰ってくるのでしょうか?親なのか?子なのか?ご存知の方は、ぜひ教えてください!

 トーエネックさんに質問!!  2017.5.18
 交通指導を終えて、園に戻ろうとすると何やら電線を触っている方たちが…。
子どもたちは不思議そうに見ていました。作業の邪魔にならないよう近くに行き、終わった頃みはからって質問してみました。子「何してるの?」トーエネックさん「鳥さんが電線に悪さをするから直しているんだよ」子「どうして分かるの?」トーエネックさん「電線を見てくれる人がいて連絡を受けて直すんだよ」子「次はどこに行くの?」トーエネックさん「少し離れたところを直してくるよ」と、子どもたちの質問にわかりやすく答えてくれたトーエネックさん、お仕事中にもかかわらず、ありがとうございました。
 子どもたちの不思議に思ったことや気づきも大切にしていきたいと思います。また、園外に出ることで地域の方や様々な仕事をする方の姿を見ることで新しい発見にもつながるような教育、保育をしていきたいと思います。

 交通指導 2017.5.18
 道路渡るときに気をつけること、約束事を紙芝居を通して伝えました。
1.道路には絶対飛び出さない。
2.とまれのマークでしっかりとまる。
3.手を挙げる。
4.右を見て、左を見て、もう一度右を見て車が来ていないことを確認して渡る。
 この4つを約束し実際に道路を渡ってみることにしました。ゆり組さんと小さいクラスの子と手をつなぎます。とまれのマークでしっかりとまり、手を挙げて、右を見て、左を見て車が来ないかしっかり確認していました。小さい子が渡ろうとすると「まだだよ」と、とめている姿も見られました。さすがゆり組さんです。
 すると突然、園長先生の車が近づいてきました。子どもたちが渡ろうか迷っていると「どうぞ」と言ってくれたので「ありがとう」とお礼を言いながら渡りました。
実際にありそうな場面を先生方の協力で身をもって体験することができた子どもたち。
幼稚園・保育園の前だけでなく道路を渡るときは約束を守って安全に渡れるといいですね!!

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60
[管理]
CGI-design