情報
 野菜の収穫
連休が終わり子ども達が休みの日にしたことを友だちや先生にたくさん話してくれます。天気が良かった日にみんなで野菜の収穫をしました。スナックエンドウ、きぬさやエンドウは収穫し塩湯でして給食でいただきました。玉ねぎは一人ひとつ自分の力で頑張って抜き、お家へ持って帰りました。次の日には子ども達から「サラダにしてたべたよ」などの声が聞けました。次はどんな野菜ができるかな?!

 こどもの日の集い
4月27日 こどもの日の集いが行われました。副町長さんからお菓子をいただいて大喜びの子どもたち!写真パチリ、ニッコリ笑顔で撮りました☆
その後は子どもたちは今日の主役!楽し〜い手遊びをしたり、絵本を読んでもらい
“スモウマン”になってすもうごっこを楽しみました。四股ふんで「よいしょ〜よいしょ〜!!はっけよ〜い のこった のこったぁ〜!!」どすこいどすこいの元気な声で、ゆり組さんはお友だち同士で一対一の対決、さくら組さん・すみれ組さんはグループ対先生、うさぎ組さん・ひよこ組さん先生たちとやりました。みんなの「ガンバレ〜」の声援が響きわたり、笑顔がいっぱいあふれた楽しいこどもの日の集いをすごしました。
「スモウマンのようにみんな 強く大きく たくましくな〜れ」

 誕生会
4月26日 4月生まれの友だちの誕生会がありました。歌をうたい、インタビューをしてプレゼントをもらった後は…先生によるお楽しみです
♪てくてく てくてく 歩いてきて あくしゅで こんにちは〜♪ひよこ組さんから、ゆり組さんまでみんなでホールを歩き、お友だちを見つけて“あくしゅ”「こんにちは」と挨拶をして、仲良し〜!そして又、次のお友だちを見つけて“あくしゅ”いろいろなお友だちと“あくしゅ”で仲良しになりました。次は人数集めのゲーム。歌に合わせて♪仲良し○人♪でお友だちと手をつなぎ、集まります。「あと2人!」「だれかー!」と積極的にリーダーぶりを見せたのは、ゆり組さん!さすがでした。来月はどんなお楽しみがあるのかな?!

 筍堀り
4月24日 今年も園の隣の竹薮に筍掘りに行きました。ゆり・さくら・すみれ組さんで行き、ゆり組さんはスコップ片手に筍を探し見つけて友だちと仲良く周りを掘り、最後は先生がクワで掘ってくれました。園へ帰り早速皮むきをし、「まだむくの?!」「たくさん皮があるね」と皮の多さにこどもたちもビックリです。筍は給食の時に煮物と筍ご飯にしていただき、「おいしい」「おかわり」の声がたくさんありました。
来年もできると良いですね。

 桜の花見へGO
4月13日 新しいお友だちも、少しずつ幼稚園・保育園に慣れ友だちや先生と楽しく遊ぶ姿が見られるようになりました。この日は天気もよくゆり組さん、さくら組さんは鍋田川堤防の桜を見に散歩へ出かけました。桜がヒラヒラ舞い落ちるのを見て「わぁキレイ」「花びら掴まえれるかな」など子どもたちの声が聞こえました。
和泉農村公園で記念写真を撮ってその後、虫や草花を見つけて楽しみました。
うさぎ組さん、ひよこ組さんも近くの神社で花見をして川のカメを見て散歩を楽しみました。すみれ組さんは園庭でのびのびと遊びました。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60
[管理]
CGI-design