情報
 節分 2015.02.03
 今日は節分の豆まきをしました。全員ホールに入って先生の話を聞いていると、“ドンドン”と扉を叩く音!…鬼が園に来ちゃいました。突然の事に子どもたちもビックリ!!部屋の中をあっちこっちしてしまう子がたくさんいましたが、鬼に質問をして話をするうちに少しずつ鬼に近づいていきました。外へ出て豆まきをして鬼に豆を当てるとともに、自分の中の鬼を退治しました。最後は鬼と握手をして写真を撮りました。
 その後ホールへ戻り、自分の年の数より一つ多く豆を食べました。家でも元気よく豆まきをしてくださいね。

 雑巾がけにチャレンジ! うさぎ組  2015.1.29
 毎日のマラソンを頑張っている子どもたちに、焼きもちのプレゼント!焼いている机の前に陣取ってたくさん食べました。満腹になった後は大きい子の真似をして雑巾がけにチャレンジしました。部屋ではやっていましたが、大きなホールでの長い距離ははじめてでした。一生懸命に、そして上手に進む姿に感心!!おしりを浮かせ手と足を連動させる難しさ…日頃の観察力と運動遊びでの体力作りの成果なんだと思いました。これからも頑張ってお手伝いをしてもらいます。家でもいろいろなお手伝いを頼んでみてくださいね。

 みぃ〜つけた! 2015.01.29
 今日は、今シーズン一番の冷え込みという事でした。寒くても何のその。子どもたちは戸外へ出てマラソンへ…と思ったら、田んぼに向かって何やら騒いでいました。何事かと行ってみると「氷だ!!」「いっぱいあるよ」と氷を見つけて大興奮!!ゆうき先生が取ってくれました。みんなでさわって「うわ〜冷たいね」「つるつるしてるね」と感触を楽しみました。「小さい子も見せてあげて」というやさしい声も聞かれました。
 冬の自然事象を発見したり、触れたりする機会を見逃さず大切にしていきたいです。次はどんな発見をしてくれるかな…。

 正月あそび ひよこ組 2015.1.19
 最近ひよこ組では、お正月あそびをしています。室内では、みんなのお家にもあるパズルや絵合わせカード。集中して取り組む姿が見られます。特にパズルでは、型が合うように向きを変えてみたりして自分で考えてあそんでいます。完成すると、「もっかい!もっかい!」といいまた最初から始めています。
 戸外あそびでは、自分で作ったたこで凧揚げをしました。遊び方を知らせると、一生懸命走って凧揚げをしました。風もあって、凧はあがり子どもたちはとてもたのしそうでした。安全面には十分気を付けて、これからも戸外での凧揚げあそびを楽しみたいと思っています。
 寒い日が続きますが、元気よく外であそんでいるひよこ組さんです。

 さくら組 給食 2015.1.16
 さくら組さんの大好きな給食の時間!今日のメニューは、「むぎごはん、とんじる、かぼちゃコロッケ、おかかあえ」でした。かぼちゃコロッケはさくさくで大人気。とんじるもすぐになくなるくらい大人気でした!さくら組のみんなはいつもおかわりをたくさんしてくれます。4月を思い出してみると、本当にたくさん食べるようになりました。みんなの成長を感じます。給食の時間は、配膳の位置、お箸の持ち方、座り方などのマナーも伝えています。お友達同士教えあう姿も見られ、少しずつ身についていったらいいなと思っています。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60
[管理]
CGI-design