情報
  豆まき 2013.02.01
 節分の豆まきを行いました。園庭でゆり組さん対さくら組さん、すみれ組さん対うさぎ・ひよこさんでしましたよ!「鬼はそと〜福はうちー」と元気いっぱい豆をまき、自分やお友達の心の中にいる鬼を出すことができたかな?!その後、ホールへ移動し豆を自分の歳の数より一つ多く食べ無病息災を願いました。豆を頂いた後は先生たちと楽しく鬼のゲームをしたり鬼のシアターをして楽しい時間を過ごしました。

 1月誕生会 2013.01.25
 今日は誕生会!!昨日のトマトソースなんと!!!ピザソースに大変身☆餅を焼いてソースを塗って、コーン・ベーコン・チーズをのせて…ピザ餅の完成!できたてを「いただきます」食べだすと「ソースおいしい」「ベーコンいっぱい」とおいしく食べました。今月はもう一つお楽しみでカラオケ大会☆ドラえもん・さんぽ・AKB・ゴールデンボンバーと人気の曲をみんなで熱唱!!終わったに「楽しかった」「またやりたいな」とたくさんの声がありました☆来月はどんなお楽しみがあるかな?!

 誕生会に向けて 2013.01.24
 25日の誕生会に向けて朝からゆり組さんが冷凍したトマトの皮むきをしてくれました!そしてそのトマトをお鍋でグツグツ煮込みました。子ども達が「わぁおいしそう」「いいにおいがするね」「先生これ何になるの?」と様々な声が☆そしてしゃもじで混ぜていると「おいしくなぁれ」と子ども達の声が聞こえてきました。トマトソースもきっとおいしくなってくれたことでしょう☆

 うさぎぐみ  節分用升づくり  2013.1.23
”節分”に向け、豆の箱を作りました。
自分で切った折り紙をひとつひとつ貼って鬼のパンツ模様にしました。
小さな指に少しずつのりをつけて根気よく仕上げることができました。どの子も最後まで
集中していました。10分〜20分くらい集中して切ったり貼ったりする姿に感心しました。
このような活動から、少しずつ集中力を付けていきたいと思っています。

 ひよこぐみ パズル遊び  2013.1.23
パズル遊びが大好きなひよこぐみさん。「先生、パズルする」といって、
クリスマスプレゼントのパズルを自分で持ってきて、とっても集中して遊んでいます。
みんなとっても上手になってきたので、20ピースパズルに挑戦する子もいます。
子どもたちの集中して遊ぶ姿に先生たちは感心しています。
こうした遊びを通じて思考力、集中力を育てていきたいです。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60
[管理]
CGI-design