情報
 ひとつ大きくなった気分で・・・ 2015.2.27 
 今日はゆり組のみんなが、小学校で催された「新一年生を迎える会」に参加する為、朝から小学校へ行きました。ゆり組のお部屋が空いているので、ひとつ大きいクラスへ行き、給食を食べることにしました。雰囲気や気分も変わり、いつもより食欲もアップしていた子どもたち。ひとつ大きくなった気分で、さらに進級することに期待に胸を膨らませていました。また、今日の給食に付いたのりは、木曽岬産の「くろのり」といい、高級なのりだそうです。漁業組合からのご厚意でいただきました。子どもたちはあっという間に食べていました。「おいしいね」という声がたくさん聞かれました。

 水族館へレッツゴー!   2015.2.25 2歳児 うさぎ組
 2月25日ゆり組のお別れ遠足の日。ゆり組のウキウキ気分と駐車場の観光バスを見て、うさぎ組は行きたくてウズウズ…。「行きたいね」という保育者の一言から、「リュック持っていこう」と、リュックをかけはじめた子どもたち。急いで外へ出たところ、ゆり組にバスに乗る場所がないことを知らされ、ショック!!しぶしぶバスを見送りました。
それでもあきらめきれず「歩いていこう」とする子どもたち。一人ずつリュックにおやつを入れて、うさぎバスに乗って水族館へ出発!!園庭をぐるりと周り、プールサイドでおやつタイム。次は、水族館へ。見るのではなく子どもたちがペンギン、タコ、魚、イルカになりきって泳いだり、歩いたり、水族館ごっこをしました。
それぞれの特徴をつかみ表現している姿がかわいかったです。
最後は遠足楽しかったねと「ゆり組になったらいこうね」と満足していた子どもたちでした。

 お別れ遠足 2015.02.25
 今日は南部幼稚園・保育園の友だち、先生と一緒にお別れ遠足で名古屋港水族館に行きました。昨週から「早く行きたいね」「シャチ・イルカ見れるかな」と楽しみにしていた子どもたち。バスは南部の友だちと一緒に座り、少し緊張しながらも自己紹介をして到着するまで“しりとり”をして楽しみました。
 館内に入ると、大きな水槽のシャチに大興奮!イルカ、ベルーガを見て南館に移動し、弁当をいただきました。お家の人が作ってくれた弁当にどの子も嬉しそうに食べその後、お菓子を食べて中には友だちとお菓子の交換をしている子もいました。
 マイワシのトルネードショー・イルカショーを観ると“次はどうなるのかな?”とショーにくぎ付けの子どもたちの目は輝いていました。帰りのバスでは「明日はイルカショーとサンゴ礁とマイワシとベルーガの絵を描こう」と明日への期待を持って園に帰る子もいました。南部の子ともまた一つ仲良くなれました。
 保護者の皆様お忙しい中、弁当作りありがとうございました。

 誕生会 2015.02.24
 今月の誕生会のお楽しみは…マジック界の美女とその助手のアケックとチエックが来てくれました。ハンカチが消えるマジックが始まると子どもたちから「ワァー!何で消えるの??」「どこに行ったの?」ともうマジックの虜です。筒や新聞紙を使ったマジックを次々とするアケック・チエックに誕生会は驚きと笑いの声でいっぱいでした。
 来月は今年度最後の誕生会です。どんなお楽しみがあるのかな?

 絵本の読み聞かせ 2015.02.17
 朗らかカンパニーのたいちお兄さんに絵本の読み聞かせに来ていただきました。すみれ組さんからゆり組さんまでの子どもたちと保護者の方が参加されました。一冊目に“へんなかお”を読んでもらうと、大爆笑の子どもたち!みんなも一緒にへんな顔をしてみると…またまた大爆笑!でした。全部で7冊読んでもらいどの絵本にもパッ!と引きつけられた子どもたち。絵本の楽しさに魅了された時間を過ごすことが出来ました。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60
[管理]
CGI-design