情報
 畑ちゃんでお野菜生長中!!   2020.5.26
 5月25日 園に元気な子どもたちの声が戻ってきました。
5月26日 評議委員さんや地域の方に土を耕していただいたり、植え方を教えていただいたりしてサツマイモの苗を植えました。
太陽の方に向けて、寝かせて植えることを聞き、さあ実践。「畑の先生こうですか?」「これでいいですか?」と聞きながら200本の苗をみんなで「大きくなーれ」と心を込めて植えました。みんなの声が届いて秋にはたくさんのサツマイモがとれますように!!
畑の先生ありがとうございました。

 もちつき大会!! 2019.12.20
 毎年もちつきに使う野菜を、地域の方のご厚意でいただいています。もちつき前日、ゆり組・あひる・ひよこ組さんが野菜をいただきに行き、た〜くさんの大根、白菜、ほうれん草をいただいて帰ってきました。明日おいしいおもちになることまちがいなし!!みんな楽しみにしていました。
 19日、老人クラブの方に来ていただき、もちつき大会はじまり〜!!蒸したてホカホカのもち米を石臼に入れ、老人クラブの方に杵で“こづき”をしてもらいおじいちゃんのぺったんとおばあちゃんの手返しの息のあった姿に子どもたちも自然と「よいしょ!よいしょ!」と声がでていました。さぁ子どもたちの出番です!小さな杵を持ち「ぺったんぺったん」おいしいおもちになーれと気持ちをこめたみんなの声が響きました。おもちがつきあがると“きなこもち・あんこもち・菜もち”に変身!みんなおいしそうにパクパクといろいろな味のおもちを味わいました。3臼のおもちをペロリとたいらげんなぜかお皿もピカピカ…。 大満足の子どもたちでした。
 のし餅にした分は、みんなで来年おいしくいただきたいと思いまーす。
 老人クラブの方ありがとうございました。

 交通安全教室が開催されたよ   
 11月22日桑名交通安全協会の方が見え、交通安全教室が開催されました。
DVDやパネルを使って交通事故にあわないためのお勉強をしました。
信号(赤、青、黄)の意味、止まれの標識の意味、車に乗る時の注意事項(必ずシートベルトをつける!)等、わかりやすく教えていただきました。
そのうえでホールに作った道と信号を使い歩行訓練として実践しました。
日頃、散歩に行って実践しているので子どもたちはスムーズに確認動作ができていたように思います。

 とこまるくんがきたよ
9月17日(火)とこわか国体(2021年三重県にて開催)をダンスでもりあげようという方々が県からみえました。イメージソング「未来に響け」のダンスは今年度はじめから取り組んでいるのでさらに上手になるように細かい部分を2人のダンサーが見本を見せてくれました。特に踊り方の難しいところは「バサ バサ バサバサバサ」「わっしょい」「いらっしゃいませ」と動きを言葉で表すことでわかりやすくおしえてくれるので子どもたちはその言葉のおもしろさにのり、それらを口づさみながら楽しく練習できました。そのかいあって終了の時間になる頃には手先がピンとなり、左右が揃いとても上達しました。
 そのあとは、待ちに待ったイメージキャラクター「とこまるくん」が大歓声の中登場!!各クラスが写真を撮って終了です。
 これから楽しく踊り2021年の国体に向け盛り上げて行きたいです。

 すいせんの里に行ったよ
 9月12日(木)すいせんの里の敬老会に招待され4,5歳児が参加させていただきました。数日前から歌や、手遊びを練習し、プレゼントを作り楽しみにしてきた行事でした。
 長寿の表彰にも参加させていただき、最高齢99歳のおばあちゃんと対面!!「うわーっ!すごい!」と歓声と拍手でお祝いしました。その後各クラスで歌を歌い、「ふるさと」をみんなで大合唱。マイクを持って一緒に歌ってくれるおじいちゃんもいてとても楽しいひとときになりました。「お寺の和尚さん」では、高齢者の方とペアになりました。なかなかない機会であり、少し戸惑いながらもみんなが嬉しそうに手遊びする姿が印象的でした。最後はプレゼントを首にかけハグをして「さよなら」。子どもたちもプレゼントをいただき、大喜びで帰ってきました。
 子どもたちからは、「楽しかったー。」「おじいちゃん、おばあちゃんかわいかったね。」などの感想が聞かれ、すいせんの里の方からも「利用者の方が喜んでみえました。」「あんな笑顔なかなか見られないんですよ。」など嬉しい感想をいただきました。
 今回の訪問をきっかけに「思いやる気持ち」「優しい気持ち」が芽生えてくれると嬉しいです。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60
[管理]
CGI-design