情報
 ピクニック 2017.5.8 さくら組
 ホール横に新しくできた芝生の中庭でピクニックをしました。いつもと違うお昼にどの子もうきうきわくわくの様子!好きなお友だちの横に座って準備OK。
 今日は暑い1日でしたが中庭には春の心地いい風が吹き、気持ち良さを感じながら食事を楽しむことができました。途中、モンシロチョウやアゲハチョウも遊びに来たので、子どもたちは大興奮!!アゲハチョウはみんなの近くに止まって休憩。一緒にピクニックを楽しんでいるようでした。春を体全体で感じることができたピクニック、子どもたちもとても楽しかったようで、「またやりたい」「ピクニックしようね」と話をしていました。
メニューはハンバーガー(バーガーパン、ハンバーグ、ゆでキャベツ、ケチャップ)、ぎゅうにゅう、やさいスープ、オレンジでした。

 うさぎ探検隊  2017.4.26
 おやつを食べていると上からドンドン!!「何か音がするね」とずっと気になっていた子どもたち。見に行ってみよう!!うさぎ探検隊しゅっぱーつ!!
まずは先生のお部屋へ。園長先生にあいさつ「こんにちは」とちょっぴり恥ずかしそう。
次は気になっていた2階へ。ゆりさんとこいのぼりの歌をうたったよ!!
「ゆりさんは歌うの上手だね」と話しながらなかよしの部屋へ。
家やジャングルジムや大型積木があって子どもたちは目をキラキラさせながらあそびました。1階へ戻るとホールから楽しそうな声が!!さくらさんがロブ先生と英語のお勉強をしていたのでうさぎ探検隊も体験。「Hello」とロブ先生がいうとにっこり笑うだけでしたがじーっとロブ先生のことを見ていました。すみれさんにあいさつをして、ひよこさんへ一緒に体操して園内探検おしまい!!気になっていた2階へ行ったり他のクラスへ行ったりすごく楽しんだうさぎ探検隊でした。
今度はどこへ行こうかな?

 お花見に行ってきたよ  2017.4.13
 ポカポカ暖かい陽ざしに誘われ、桜を見に行きました。
ゆり組がさくら、うさぎ組の子どもたちの手をつなぎ、鍋田川堤防に向けてLet's Go!!
「小さい子の手はこっちにつなぐんだよね」と道路の内側になるようにしていました。自分たちも今までお兄さん、お姉さんたちにやってもらっていたことをちゃんと覚えていたのです!異年齢の交流を通して大きく成長していくことを実感した瞬間でした。
 「うわー田んぼの水が太陽でキラキラしてるね」と素敵な気づきの声が聞こえてきたり「たんぽぽみつけた」「あっ、ちょうちょだ」と歩きながら周囲の自然に気づいたりする姿も見られました。
 鍋田川堤防に到着すると、落ちた花びらを集め“花ふぶき”にしてみたり、桜トンネルを歩き「きれいだね」と木曽岬町の木“桜”を間近で見ながら散歩を楽しみました。

 スーパーマン参上!   さくら組(4歳児)  2017.2.10
 ゆり組に現れた“怪盗X”にさくら組の子どもたちも大興奮!
そこから「正義の味方、スーパーマンになる!」とスーパーマンごっこが始まりました。
子どもたちが自分でいろいろ考えて、めがねにマント胸のマークなどを作り、変身!
「ひよこちゃんが泣いてないか見てくるね」と出発!「正義の味方○○(自分の名前)マン」と言い部屋へ入ると…「ウェーン」と泣かれてしまい、あれれ…。でもくじけず次の日も行っていました。
すみれ組に行っては「困っている人はいませんか?」と声をかけ、こままわしで困っている子を見つけ手伝おうとしていました。保「どうだった、助けれた?」子「う〜ん…」自分で教える難しさを痛感して帰ってきた子どもたちでした。数人で始めたスーパーマンごっこでしたが、日にひに増え今ではクラスの大半がスーパーマンに変身!変身していない子も、ままごとでお腹のすいたスーパーマンにごちそうを作ったり、アーテックで剣などを作り一緒にあそんだり園内を大騒ぎしながらパトロールをしています。
困ったときはぜひ、さくらスーパーマンを呼んでください!

 さむーい日は…    2017.1.20
 先日の大雪は子どもたちにとって大喜びの雪。雪だるまやかまくら作り、雪合戦で楽しみました。
1月18日、朝の冷え込みからプールカバーのの水たまりが凍っていることに気づき「つんつん、わっ冷たーい」と触ったり「よっ」と持ち上げ「おおーっ、大きいよ!!」と大興奮。
大きな氷をガラスに見立て「こんにちは」と見あったり、大きな氷を3人で持ってみたり、袖口が濡れることも忘れて楽しみました。
その氷をICTで見てみることに…大きなテレビに映すと「わー!」「つぶつぶがいっぱいだね」「なんか動いたよ」と見たままの様子や氷が解けて水になっていく様子を言葉にしていました。「なんで氷ができるんだろうね?」という保育者の問いかけに「雪が降ったからじゃない?」「寒いのが続いたから」と考えを伝え合いました。
明日もできるかな?と水の中にビオラの花を浮かべてあした、どんな氷になるのか楽しみに待つことにしました。
今日の氷は1cm!明日はどうかな?だれが気づくかな?


P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60
[管理]
CGI-design