情報
 桑名郡市公開保育研修会“わらべうたであそぼ〜” 2014.10.22
 長野県から原山克江先生をお招きして、ゆり組さんとわらべうた遊びを楽しみました。子どもたちは「ちいちゃんぱあちゃん」のじゃんけん遊びや「とおりゃんせ」などをしました。どの子もキラキラと顔を輝かせて楽しむ様子が見られました。
 “わらべうたは安心するリズム”“わらべうたをまねて覚えることで学習力になる”大人と子どものスキンシップに最適でわらべうたこそ魔法の子育てと先生がおっしゃっていました。園でもわらべうたを取り入れて遊んでいきたいと思います。お家でも遊んでみてください。

  散歩 2014.04.09 ゆり組・さくら組
 入園・進級式の次の日にゆり組・さくら組で桜が散ってしまう前に、急ぎ足で花見に行きました。鍋田川堤防に上がり歩いていくと、「さくらのトンネルだぁ」、風が吹き花びらが散ると、「雪みたい〜」と子ども達の歓声があがりました。また、帰り道では畑で育つ野菜や道端に咲くつくし、用水路で泳ぐカダヤシを見つけました。
 散歩に行くことで身近な春の自然を感じ、子どもたちがさらに興味や関心を抱くことができるようになるといいなあと思います。これからも園庭での遊びや散歩を通じて植物や小動物に興味・関心がもてるようにしていきたいです。ご家庭でも暖かい日に散歩に出かけてみてはいかがですか?きっといろんな発見ができますよ!

  入園・進級式 2014.04.08
 H26年度の入園・進級式が行われました。進級児・新入児の子どもたちは各クラスごとに入場し、うさぎ組さん・ひよこ組さんは家の人と一緒にホールで待ちました。園長先生、教育長さんの話を終えると担任発表、クラス紹介があり各クラスの先生が子ども達の名前を呼ぶと元気に「はいっ」と返事をすることができた子どもたち。ステキでしたね。
 これから一年間たくさん遊んで充実した日々を過ごせるように楽しい園にしていきたいです。

 お別れ遠足 2014.02.25
2月25日ゆり組さんがお別れ遠足で名古屋港水族館へ行きました。
南部のお友だちと一緒にバスに乗り、なぞなぞやしりとりをしながら楽しんでいると…あっという間に水族館へ!!館内ではシャチを見ると「すごーい!大きいね!」「わぁこっち見てるよ」と目を輝かせながら夢中で見ていました。いろんな所を回り子どもたちが「先生お腹すいた!お弁当食べよ!!」との声が出たのでお昼にしました。お家の人からの愛情たっぷりのお弁当、そして大好きなお菓子を美味しくいただきました。
お昼からは待ちに待った“イルカショー”を見ました。イルカの迫力あるジャンプや芸に笑ったり、拍手したりと子どもたちは大興奮でした。
 次の日には画用紙に“水族館で楽しかったこと、思い出に残っていること”を描き、どの子もステキに描くことができました。
 今回の遠足で集団行動、ルールを守ることの大切さ・生き物に対して興味や関心を持ってくれると嬉しいです。そして遠足に行って“楽しかった。お家の人に話したい”となってくれたと思いますので、ぜひお話聴いてあげてくださいね。 保護者の皆様、お忙しい中お弁当や様々な準備ありがとうございました。

 さくら組の部屋から聞こえるのは… 2014.02.25
 ♪恋するフォーチュンクッキー♪ABKの軽快な音楽です。ゆり組のお姉さんたちのAKBコンサートに招待されてから“私たちもやりたい”と自作の舞台が出来上がりました。その舞台でCDに合わせて、さくらAKBのコンサートの始まりです。
 なりきって踊るさくらAKBの前にカメラやビデオを構えたファンの姿が…。空箱やカップを使って作ったオリジナルカメラでの撮影会です。作ったカメラを使いたいという自然な思いからうまれた子どもたちの行動に驚きました。“自分たちの発想”で遊ぶことができるようになったんですね。
 これからも自ら「やりたい」と思える活動が出来る場を増やして行きたいです。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60
[管理]
CGI-design