情報
 忍者屋敷・お店屋さんへいらっしゃい 2015.11.16
「いらっしゃいませ〜」「ケーキください」「500円です。はいどうぞ」とホールの中からたくさん聞こえる子どもたちの声。店員さんになりきり楽しくやりとりする姿が見られました。買った物を鞄の中に嬉しそうに入れたり座って食べたり、次々とお店を回るなどお店屋さんごっこを満喫していました。二階では頭巾をかぶり忍者になりきって忍者屋敷を進み、いろいろな術の修業をして最後には忍者修行修了書と手裏剣をもらい立派な忍者になっていました。
 子どもたちと考え作り上げたお店屋さんと忍者屋敷。作り上げるまでの友だちや先生とのやりとり、そして作ったものであそぶ楽しさ、満足感、達成感を味わうことができたと思います。参加していただいた保護者の方ありがとうございました。

 みんなでお芋ほり 2015.10.29 すみれ組
 今日は、園の畑でお芋ほりをしました!お部屋でお芋の絵本を見た子どもたちは、「はやくお芋ほりしたーい!」とワクワクしていました。
 いざ、畑へ行ってみると…お芋のツルがたくさん!保育者が一つ引っ張ってみると、「がんばれ!」と応援する子や、引っ張る手伝いをしてくれる子もいました。やっとツルが抜けると、その先には小さなお芋が!!それを見た子どもたちは、「すごーい!」「お芋が出てきたね!」と大喜び。
 そして、みんなで一斉にツルを引っ張ってお芋さがしがスタート!ツルの先にお芋がついてきた子もいれば、なかなかお芋が出てこない子も…すると、一人の子が「お芋の頭がある!」と言ってその周りを掘り始めました。掘り進めていくと、とっても大きなお芋が出てきました!土をたくさん掘って、たくさんのお芋が掘れました!
 ちびいも・でかいも・ほそいも・ふといも…みんなの掘ったお芋はどんなお芋だったかな?

 芋ほりへGO! 2015.10.29 ゆり組・さくら組
 今日は近江島の畑に芋ほりに行きました。老人クラブの方が畑で準備をしてまっていてくれました。南部の子と一緒にいざ芋ほりへ!スコップで土を掘っていくと「あっ!!出てきた!」と大きな声!そして大きなおいも!すると次々あちらこちらから「おいもあった!でもちょっと細長いな」と芋ほりを楽しむ子がいました。中には「抜けない!」の声に「手伝ってあげるよ」と協力してほる姿も見られました。芋ほりの後は老人クラブの方が蒸してくれた“ふかし芋”をいただき「ふかふかでおいしいね」「私、4個目」「僕もおかわりしよう」とたくさんふかし芋をいただきました。
 今日ほったお芋は“おにまんじゅう?ふかし芋?スイートポテト?大学芋?天ぷら?”何に変身するかな?!

 えんそくにいったよ 2015.10.26
 秋晴れで遠足日和になった今日、南知多ビーチランドへ親子遠足に出かけました。大型バスに乗り、体育館をしゅっぱぁ〜つ!!バスの中ではクイズをしたり歌をうたったりして楽しく過ごしているうちに、ビーチランドに到着。さっそくイルカショーに行き、イルカの迫力に「うぉー!」「すごいね」と目をきらきらさせて見ていました。
その後は、お家の人といろいろな魚や生き物を見て回ったり、愛情たっぷりお弁当を食べたり、楽しいひと時を過ごしていました。楽しい時間はあっという間に過ぎ…帰りのバスの中では楽しかったこと、見たことを次々と話していました。きっとお家でも今日の思い出を話すと思います。じっくりと話を聴いてあげてください。
 保護者の方、親子遠足に参加していただきありがとうございました。

 みんなでピクニック!ひよこ・うさぎ組 2015,10,26
 今日は大きいお友だちが遠足だったので、ひよこ・うさぎ組のみんなはおやつをもって中部畳材の近くの公園までピクニックへ行きました。
 保育園を出ると空にくも1つなく青空で子どもたちは「雲が全然ないね〜」「太陽さんまぶしいよぉ」「公園行くの楽しみだね!」と、とても笑顔いっぱいでした。歩いていくと柿の木やみかんの木、犬や猫を見つけると「あれ柿の木?たくさんあるね!」「犬さんワンワン言ってるね〜なんでだろう?」と身近なものに興味津々でした。また近所の方々に会うと「おはようございます!」と元気な声で挨拶をし、たくましく思えました。
公園についたらみんなでおやつをいただきまーす!「お外で食べるとおいしいね♪」「お外で食べるの楽しいね♪」と嬉しそうにしていました。おやつを食べ終え一人一枚袋をもらって、落ち葉や木の枝などをたくさん入れていました。「はっぱたくさん入れるぞー!」「赤い葉っぱあるね!」「葉っぱ穴あいてるね。なんでだろう?」と先生やお友だちとたくさん会話をしていました。
 ひよこちゃんは落ち葉がたくさんあるところをふんで「くしゃくしゃ!」「キャー!」と言って何回も繰り返し楽しそうに遊んでいました。
今日みんあで拾った落ち葉を使って製作をしていきたいと思います。
どんなものができるかな〜?楽しみですね。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60
[管理]
CGI-design