情報
 大根抜きを体験してきました!
 2月14日(水)、農業センターの方にお声掛けをいただき、大根抜きを体験させていただきました。

 ゆり組とさくら組で仲良く手を繋ぎ、こども園を出発しました。「どこにあるのかな?」「もうちょっとで着くかな?」と歩いていくと、とっても広い大根畑に到着!「おはようございます!」とみんなで挨拶をし、早速大根の抜き方を教えていただきました。大きな大きな大根です。どうやったら抜けるのか興味深々な子どもたち。農業センターの方のお手本をよく見て、お話をよく聞いて、大根の抜き方が分かったら次は子どもたちの番です。「うんとこしょ!どっこいしょ!」とお友だちと協力しながら抜いている子や、「1人で抜けたよ!」と達成感を味わっている子など、子どもたち一人ひとりが思い思い大根抜きを楽しんでいました。軽トラック2台分の大根を抜いた子どもたちは「もうおしまいだよ!」の声がかかっても「もっとやりたい!」という声が聞こえてくるほど、楽しい体験をさせていただきました。

 ゆり組とさくら組のお友だちが抜いてきた大根はお家に持ち帰り、おでんやみぞれ鍋、お味噌汁、サラダにしておいしくいただいたと聞いています。大根が苦手な子も自分たちが抜いた大根だからと、チャレンジして食べた子もいるようですよ。

 子どもたちが木曽岬町の良さを感じることができるような素敵な体験をさせていただきありがとうございました。これからも元気な木曽岬っ子を、温かく見守っていただけたら嬉しいです。

 親子遠足に行きました。
 10月24日(火)東山動物園に親子遠足に行きました。
今回は動物園への遠足ということで、ICT機器を活用し、動物の写真や動画を見たり、地図を見てどんな動物に会いたいか考えたり、とても楽しみにしていた子どもたち。
今日は大好きなおうちの方と一緒に遠足に行くことができ、楽しい思い出になったと思います。

今日は一日お疲れ様でした。お友だちや先生、おうちの方と一緒にたくさんの動物を見ることができて良かったですね。おうちでも今日見た動物について話をしてみてくださいね。
園では今日の思い出を振り返りながら、絵を描いてみたいと思います。みんながどんな動物に興味をもったのか楽しみにしています。

 けんにぃ先生の運動遊び 2022.10.28
 中西健太さん(けんにぃ先生)が運動遊びを教えに来てくれました。今年度は年間9回を行う中での本日は4回目です。ハロウィンが近いこともあり初めにけんにぃ先生が仮装をしての鬼ごっこのスタート!仮装姿に少し怖がる子もいましたが、逃げるときは周りを見て逃げ、人が近くに来たらよける"ことも教えてもらいました。すると少しずつぶつかる子も減ってよける姿が見られました。
 サーキット遊びでは鉄棒、跳び箱、前転、パンチングを行いました。特に鉄棒では今まで回ることが怖かった子も少し補助をすると…クルン"と回ることができ先生や子どもたちからたくさんの拍手をもらい自信につながったと感じました。運動遊びをきっかけに鉄棒やうんてい、のぼり棒などに自分からやってみようと遊ぶ姿が見られます。この自分からやってみようとする姿を大切にし、次への意欲につなげられる保育・教育をしていきたいと思います。
 次は11月にあります。どんな運動遊びをするのか楽しみです。

 サンタさんがやってきた! 2021.12.10
こども園でクリスマス会が行われました。サンタさんからプレゼントをもらい大喜びする子どもたち。中身は何だろう〜?と気にする子もたくさんいました。
 その後3・4・5歳は劇発表をしました。本番前で緊張している様子をしていた子どもたちでしたが、劇が始まると自分のセリフや踊り、歌を上手に披露していました。
 みんなで協力して作りあげた劇はとても素敵でした。来年も楽しみです。

 みかん狩り 2021.12.15
 先日、加路戸のみかん園の園長先生、伊藤たかしさんにお招きいただき、みかん狩りをさせていただくことになりました。ひよこちゃん、うさぎちゃん、ゆりさんと出発〜!!みかん畑につくとなんと木に!『ようこそ、たくさんとってね』とお手紙が貼ってありました!!ゆりさんの子どもたちは、じっと見つめ読んでいました。みかんを“くるくる”と回しみかんを獲りさっそくいただきました。頑張って歩き、自分でとったみかんの味は…「おいし〜」「最高!!」と格別の味でした。ゆり組の子どもたちが書いたお礼の手紙を貼って帰ってきました。すると、後日また“お手紙ありがとう”と手紙をいただき子どもたちは喜んでいました。そして今日は見入地区の方からお招きいただき、みかん狩りをさせていただきました。ひよこちゃん、あひるちゃん、うさぎちゃん、ちゅうりっぷさん、さくらさんで出発!
 さくらさんはうさぎちゃん、ちゅうりっぷさんの子と手をつなぎ、あひるちゃん、ひよこちゃんは散歩車に乗って温かい日差しの中みかん畑に行きました!到着すると小さいクラスの子から、保育者と一緒にみかん狩り!!獲ったみかんを大事そうに持つ姿はとてもかわいかったです!大きいクラスの子は少し高い所についたみかんを“くるくる”と回しながら獲りました。収穫したみかんは園でみんなでいただきました。
 地域の方に声をかけていただき、園と地域がつながっていくことで、子どもたちも木曽岬を知り町への愛着が持てるような保育・教育をしていきたいと思います。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60
[管理]
CGI-design