F430 SPIDER

F430 SPIDER(フジミ)

フェラーリ史上、大ヒット作となった360の後継がF430です。
基本的な部分は360がベースとなっていますが、エンジンやボディ、各種装備は最新鋭の設計がなされています。
またチャレンジ・ストラダーレやスクーデリア、16M、バイオフューエルなど数多くのバリエーションが存在し、
F430の能力の高さ、またフェラーリにおける重要なポストを担っている事を証明している気がします。
すでに後継車種の458イタリアが発表されていますが、これからもその魅力は全く衰えないと思います。

前回のフィオラノ同様、かなり作りやすい部類のキット。ベルリネッタのF430のキットが出た後に発売されたものなので、
細かな部分で改良が施されているとのコトで、このスパイダーはF430シリーズのなかでも高品質なモデルだと思います。
特に驚いたのがエアインテークなどのメッシュ部分の処理。クーペではメッシュ模様が刻まれただけのパーツでしたが、
スパイダーではメッシュ部分がちゃんと抜けている!この技術はすごい!タミヤも真っ青ですな(笑

今回は“サンデーレーサーのマシン”というコンセプトを勝手に設けて、細かな部分をレーシーに仕立てて製作してみました。
主な変更点は、ホイールやライト周りのブラック塗装、バケットシート、ハーネス、ボンピン取り付けといった感じです。
「製作工程」にもあるように本当はGTウイングも取り付けるつもりだったんですが、似合わなかったので見送ることにしました。

○GOOD!
・エンジンや内装のスイッチ類など、細かなモールドがシャープ。
・適度なデフォルメで全体のプロポーションが良い。
・タミヤのキットに勝るとも劣らない十分な精度。

×POOR!
・購入当初、マフラーカッターがボロボロで使いもんにならなかった。
・インストの指示がめちゃくちゃなので、雑誌等の資料で確認が必要。

製作記はこちら





ポインタを乗せるとソフトトップを閉めた状態になります。










© 2008-2010 CRAFT.D