知らんかったぁ〜!!

の巻き

つい先日,いつもカキコしてくださる方とのやりとりで血液型の話になりました。
そのお方は、お子さんを身ごもるまで間違った血液型を自分の型だと
思い込んでいらっしゃったそうです。

血液型・・・と言えば私も・・・。

実は私が自分の血液型を知ったのは今から10数年前・・・そう22歳の春でした。
就職したての頃、会社に献血車が来ました。
私の血で人様が助かるのならど―ぞ・・・と思う気持ちはあるのですが
なにせ小さい時からお医者さんにかかった事のない健康人だったので
注射が怖い!
針が怖い!
うーーーん、やりたくな〜い(>_<)

献血=針を刺す・・・で避けて通れるものなら・・と思ってました。
ところが先輩の一言。
「新人さんは行くべきやわな〜、こういう時は新人さんからよ!」
(ナンテこというんや!この人は!こういうのを新人いじめっていうんやぞ〜)
そこで・・・
「あの〜、私血液型わからんから・・・できへんわー」
「ええええええええええ!自分の血液型知らんの?
それなら、しなよ!調べてくれんでええやん!
ええ機会やで、しなしな!」
(ちょちょちょっと!)
「でも・・・痛いから・・・針刺されるのが・・・」
「そんなもん!さぁ〜行くよ!」
「ええええ!」
ということで、先輩に引きずられ献血車へ・・・。
受付で・・・「血液型は?」
「わからないんですが、でも多分AかOだと思うんですが・・・」
「じゃ、調べてみますね」
・・・・・・・・・・・
「B型ですね」
「えええええええええええええええええええええええええ!?
うっそ〜そんなことないです!私、B型じゃないです!
絶対違う!」
たかが、血液型1つでかなりムキになってしまった私。
「でも〜、これは一応簡易検査ですがそれでもほぼ間違いはないと思いますが・・・
献血手帳をお渡しする時には、きちんと正確な型をお知らせしますので・・・」
(きっと、「なんでこの子はこんなに『B』型をイヤがるんやろう?」って
思っとるんやろなー。
でも、私にとっての『B』型というのはおおおおお大きな問題!)

そして、手元に届いた献血手帳にはしっかり『B』の文字が・・・
「そーんーなー!」
(よりによって、B型なんて・・・知らんかったぁ〜!)

が、なぜこんなに『B』型がイヤなのか・・・。
ショックだったのか?

それは、大学時代の事・・・
血液型占いに凝ってた教授がいた。
授業の合間に、いろんな話をしてくれて・・・
そのなかで、血液型による性格分析とかあって・・・
結構、私達女子大生の興味をそそっていた。
授業とかは全然頭に入んないのに、こういう話だけはしっかり頭に入ってくる!
その教授によると、『B』型は“変わりモン”が多い・・・とか。
ようは、変人が多い!らしい。
そんなことを聞くと誰からともなく一人一人の血液型を聞き始める。
そして、クラスに当てはまる子はいないか探して、
教授の言ってる事(『B』がたは変わりモン)が当たっているか確かめ始める。

いた!いた!

しかもよくクラスに1人か2人はいる
チョット変わった子!というか個性的な子!
「ねえ?何型?」
「B型」
「きゃーーーーやっぱり!」
「先生の言うとること、あたっとるわ〜ほんまやわー」
(今思うととても失礼jな話!でもそん時は、何たって若かった!
くだらないことでも面白くておかしくって楽しかった時期。
その話で盛り上がる盛り上がる!)
そしてみんなの合言葉が「B型ってやっぱ変わってるわ!」でした。
私自身も、『B』型ってかわってるんや〜と思ってた!

この話題だけなら、それほど印象にも残らないんですが、
その後も血液型にまつわる話は続いて・・・
4年生にとったゼミ・・・
「なんか面白いテーマがええなぁ〜」とゼミ生で相談。
結局、「血液型別消費行動うんぬん・・・」(こんな感じのタイトルだったかな?)に決定。
分かりやすく言うと、血液型によって人は、消費行動に差が出るか?
(今思うとなんでそんなくだらんことテーマに選んだんやろうと思う)
そう言うわけでなぜか大学時代の友人とは血液型で盛り上がっていた。
無作為にアンケートを取り集計して各血液型によって
傾向を調べる・・・。
出てきた結果を見て、することといったら・・・そう!
自分に当てはめる。
「そうやわー、当たってるわー」という子から
「ぜんぜんちゃうわー」という子まで様々。
私は、すっかり『A』『O』の気分だったから
「・・・」
そして・・・
そんときも、確か『B』型は変わってる!という感じだった。

というわけで、大学時代『B』型に非常に失礼な感情を持っていた私。

それなのにそれなのに、自分が『B』型だったって・・・
大学時代の友達に「言えやしないよ、言えやしないよ!」

でも、しばらくして会う機会が・・・
そして、自然と在学時代の話題になるのは当然の成り行きで・・・。
そこで、告白!
「私、『B』やったん・・・。」
「えーーー!?『A』か『O』とちごたん?」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「でも、思とったんや―、なーんかチョット変わってるとこあるなーって。」だって!
ええー―い!こうなったらみんなに言ってやるぅ〜!
そう思ってたのは、1人だけでなく言う子言う子みんなが口をそろえていってくる!
「やっぱ、そうやったんや―・・・『A』とか『O』とか言うとってけどおかしいと思とったんやわ〜。
だって!

あ〜あ、「自分のこと棚に上げて・・・」とかよく言うけど
私みたいな人のこと言うんだろうな〜
トホホ。

怖いですね〜、人のことばっかり言ってるといつ自分に振りかかってくるか・・・
わからない・・・。
これからは、気をつけよ〜っと!

ちなみに、けっして『B』型は悪くないですよ〜。
世の中の『B』型さん、がんばりましょ!




※ 素材 : キャリーさん