さぁーつくろう!

<魚のホイル焼き>

材料 :

魚の切り身(サケ、タラなど)
玉ねぎ、きのこ類
ピーマン
塩・こしょう、酒

1.

玉ねぎ・ピーマンは、細く切っておく。きのこ類は、物によって(しいたけなどは)切ったり(まいたけ・えのきなどは)ほぐしておく。

2.

アルミホイルに玉ねぎをひき、その上に魚を置き、
きのこ類、ピーマンをのせる。
軽く塩・こしょうして、酒を少々振りかけアルミホイルを包む。

3.

オーブンで20分ぐらい焼く。
(時間は加減してください)

4.

出来あがり

☆ ワンポイント

魚の切り身は、塩加減がまちまちです。
始めから味を濃くつけてしまうと「か〜ら〜い!」というような事になりかねません。
そこで、後で魚の塩加減をみて好みの味をつけて食べるというホイル焼きです。
というのも以前しっかり塩・こしょうしてから調理したら魚の塩加減が強過ぎて食べれたもんじゃない物を作ってしまった私の失敗した経験からです。
それから切り身の魚を使う時は、後で自分で味をつけるようにしています。
ただし、料理方法(メニュー)によりますがね…

★ 今回の食材

切り身の魚 :

今はほとんどパックで切り身の魚が売られています。
気をつけたいのは、やっぱり鮮度ですね。
お店でいつ加工されたか?時間がどれほど経っているか?など気になりますよね。
なるべく、加工されて時間の経ってないものを選びたいですね。
それには、パックに魚の汁が出ていないか色目の具合とかもちろんお店の商品の回転具合など観察して選びたいですね。

<肉豆腐>

材料 :

牛肉、豆腐、白ネギ
糸こんにゃく、
だし、酒、しょう油、砂糖

1.

肉、豆腐は、一口サイズに切っておく。
白ネギは、斜めに切っておく。
糸こんにゃくは、適当な長さに切りした茹でしておく。

2.

調味料を鍋に入れ煮立て、1の材料を煮る。

3.  あくが出てきたら取り、味がしみたら出来あがり。

☆ ワンポイント

すき焼きをするまでは、ちょっとというときにいかがでしょうか?
これからの時期にアツアツを食べると美味しいですよ。
簡単です!お腹がふくれます!ご飯が進みます!
本当に時間がなく、簡単に済ませたい時やちょっと味付けに自信がない時は「すき焼きの素」という便利な調味液が市販されているのでそれで煮ると超!!簡単。

★ 今回の食材

牛肉 :
最近話題の牛肉ですが・・・みなさん家では食べていますか?
我が家は、トンと食べなくなりました。
でも、すき焼きにはやっぱ「牛肉」ですよねぇ・・・。
食べたいなぁ〜と思いつつスーパーで手が止まってしまいますが・・・。
でも、噂によると私たちが食している「肉の部分」より目に見えない部分の方が危ないかも・・・って。スープや、スナック菓子の味付け・・・
今更、控えても遅いかなぁ・・・と思いつつもやっぱ食べなくなった・・・。
けど、載せちゃいました〜。