生き物バンザイ!?

の巻

リーンリーン、・・・と
のどかに虫の音が聞こえる我が家!
ひじょーーに、自然環境豊かな我が家では
「んーーん、生き物 WELCOME!」
(別に好きでよんでいる訳ではないんだけど…勝手にやってくる!)

小さな虫から、両生類、爬虫類まで何でも・・・。

梅雨時期、ダンゴ虫がウロウロ・・・
(触るとクルッて丸くなるやつ)
蜘蛛なんて年がら年中、家のそこかしこに・・・
(今もそこらへんにおるかも)
最近まで、風呂場にアマガエルがおったなぁ・・・
(さすがに、寒なってきたでもうどっか行ったけど・・・)
それから、これは大物!
去年の…忘れもしない9月
座敷の部屋に、おヘビ様がとぐろを巻いて「こんにちは〜」
(さすがにこれは、ビックリ!ひっくり返ってしまいました・・・)
なーんか、しばらく我が家の部屋で滞在していたみたいです・・・
そう、おヘビ様といっしょに過ごしてたんです。
ダンナは、その部屋で寝てました。
「なーんか最近、部屋臭いぞー、何でやー」
「知らんがなーあんたが臭いんとちやうの?」
「消臭剤、買うてきてくれー」
でも、なーんか生臭いよなぁ・・・
だっておヘビ様がいたんだもん!
「そーいやーな−んかゴソゴソ音しとったなぁ」
なーんて事もあったっけ・・・

なぜ?逃げないか?
頭が、置いてあった籠に引っかかって動けなかったみたい・・・
ちょーど、籠の上に紙袋が置いてあってその間で過ごしていたみたい・・・
だから気付かなくって・・・
たまたま籠をどけたら、うーーーん黒光りした“物体”!
「Oh−−−−−−−−−−−−Noーーーーーーーーーーーーーーーー」
とぐろを巻いて・・・ました。
けっこう、滞在してたみたい・・・
その証拠に、おヘビ様がいたところの紙袋に
しっかり、ウロコの跡がついてました。
なんかねぇ、表面がヌメってるから接着剤みたいな感じになったのか
じー−−っとそこにいてだんだん乾いてきて紙に貼りついたみたい・・・。
(うぇ〜〜、思い出すと気持ち悪ぅ〜)

さて、今の時期、歓迎されない生き物!
それは、“かめ虫”
本当の名前はなんて言うんだろう?
こげ茶で、約5ミリぐらいで形が5角形みたいなんです。
鳴いたりはしない。別に刺したりもしない
どーってことない虫なんだけど
どーってことないんだけど・・・
ただ、ただ、臭いんだよ〜ん!
その“におい”たるものハンパじゃない!
ちょっとつまんだら・・・
「げーーーーー!!くっさ〜(>_<) 」です。
まちがってもつぶしちゃダメ!
しるが、「キョーーーレツ!」
ティッシュで拭いたぐらいではおちない!
水でちょっと洗ったぐらいでもおちない!
よーくよーく、石鹸で洗って・・・フンフン「おちたかなぁ?」です。
も1つ気をつける事が、
掃除の時、掃除機で吸い込んではダメ!
我が家はまだ、掃除機の後ろからブーブー排気の出るタイプなので
かめ虫の臭さが部屋中充満!

そんなかめ虫たちは、なぜか洗濯物がお好き!
お日様をいっぱい浴びて気持ちよーーーく乾いた洗濯物・・・
が!が!
ダ:「くっさ〜!」
「かめ虫ついとんがー!!」
「外で、はろてから入れろやーーー!」
わ:「はろとるわさー!しぶといんやでしゃーないやん!」
子:「ママ〜なんかくさいでぇ〜」

「もーーーぅぅ!わかっとるわさー!私が悪いの?」
「私がわざとかめ虫つけとるわけっちゃうやん!勝手についてくるんやもん」
とまあここ最近我が家でのお風呂上りの家族の楽しい?会話です。

いっくら、はらってもしぶとい!ガンコ者!

なんと、1日の我が家の洗濯物に
多い日で約20匹、少なくても10匹ぐらいついてる日はザラ!
ティッシュで獲っても、ゴソゴソ這い出てくるし
かといってつぶすと「くっさ〜」
部屋中プンプン!

最高の退治方法は・・・
“ガムテープ”
いるとすかさず「ペタッ」
決して、手に触れないように・・・
そしてテープではさんでゴミ箱へ!
こんな毎日が続いている我が家です!

「生き物バンザイ!」なーんて思ってないよ〜ん。
本心は「入ってくんなよ〜」です。
これから冬になると少し訪問者は減りますが、
また春になると・・・。

あーあ!です。
最初はチョットした虫(生き物)でも、驚いてた私ですが
最近は、図太くなった私です。