いざ!バイキング〜!!

の巻

あぁーー!秋・秋・秋・・・
私の胃が1年でもっともフル稼働する季節!
(といいつつも、年がら年中やんか!)

先日、年に1度のダンナの会社の創立記念日で
(年に1度に決まってるっか!)
平日が休みだった。
平日・・・お子達は“学校”
ということで、たまには、ランチでも…という事になりました。
が!
フツーの夫婦なら、こんな時リッチに“フランス料理”や
おしゃれに“イタリアン”はたまた、おいしい“中華”なーんて
考えるだろうけど、けど、
私達夫婦は、ちょっと違う!
「何、食いにいく?」
「バイキング!いっぱい食べたい!!」
「ほな、どこの?」
「ううーーん、○×△のバイキングは?あそこ安いし・・・。」
「そうしよか」
というふうに、おしゃれもへったくれもない夫婦!
2人で食事なんて事めったに!いや全くない!
といってもいい機会なのに・・・。
(あー、せっかくやで子供と一緒では入りにくいような高級なとこ行ってみたい・・・。
でもなぁ〜
…だんなの顔、姿を見る…
こんなんと今更、こジャレた(しゃれた)店行ったところで・・・
まぁ、それなら○○のママ達と行った方が楽しいっか。
今回は、腹さえふくれればいいっか・・・
そうだそうだ!←私の中の真の気持ちがささやく。)

ということで、「いざ!バイキングへ!!」

私ってちょっとバイキングでは、こだわりがあるんです。
食べ方というか、何というか…。
お友達ママと行くといわれるんです。
「Chiruとバイキング行く時って、絶対しゃべったらあかんにぃ〜!」
「なんで?なんで?」
「しゃべると食べる時間無くなる!って叱られるんやにぃ〜」
「へーー!」
「しゃべる暇あったら口動かせ!って・・・黙黙と食べて5回はおかわりせな気がすまんのやにぃ〜」
「ひゃーーー!」
なーんて、言われてます。 (^^ゞ

そして、お店へ・・・。
私が私なら、ダンナもダンナ!
「さぁ〜食って食って食いまくるぞー!」
と店の前で・・・。
(こんなんやで、こジャレた店は似合わない!
というより、一緒には行きたないんや!)
このお店は、ほとんど大衆食堂みたいな感じのお店!
(私達夫婦には、ピッタリ!?)
値段も、ひじょーーーーーーーーーーにリーズナブル♪
1人 ¥880(安い安い!)
時間 60分(余裕余裕!)
メニューはあんまりコレッという物はないものの
ご飯もの、麺類、和洋中といろいろおかず、スープもあるし、デザートも…。
「¥200プラスでドリンクバーはいかがですか?」
「いらん!水飲むで」
(おいおい、そんな(正直な)事まで言わんでも・・・
こんなんやで、高級店は入れやん!恥ずかしいーーー!)
「・・・・・はい、ではごゆっくり・・・・」
「はい!(^○^)」
「さぁ〜食うぞー!」

ということで、食事の始まりです。
まず、1回目
(何があるかなぁ・・・)
とりあえず、物色しながら好みの物を一通り皿にとる。
2回目
1回目で取りきれなかった分、と1回目で「これ、まあまあ(おいしい)・・・」と思った物をまたとる。
3回目
ちょっと、デザートの方を物色。
そして皿にとる。
(デザートで終わり?ううーーん、まだまだ。
デザート食べたからって終わりじゃございません。
ここでのデザートは、口直し・・・)
4回目
また、主食やおかずを食べる。
5回目
最後のデザート。
まぁこれで終わりかな・・・終わりにしとこっかな〜。終わっとこか・・・。
以上、私のバイキングに行った時の法則です。 (^O^)

お友達と行くと、一際席を立つ回数が多く
目立ってしまい気になるんですが
今回はダンナという事で気はいっさい使わなくてすむ・・・
というよりダンナのほうが私以上に
「よく、食う!」
そんなわけで、今回「よーーー食べたなぁ〜!」でした。
満足、満足 ♪
では、私は一体この日何をどれだけ食べたのでしょうか?

   さぁ〜て、いざ出陣!
まずは1回目!
メインは、今流行りの“そば飯” に決めっ!
    フライドポテト:5〜6本 、酢豚:お玉2すくい 、ナスの煮物:2すくい 、
    肉炒め:2すくい 、
    <サラダコーナーにて…。>
    レタス:5〜6枚 、キャベツの千切り:ひと盛り 、ポテトサラダ:1すくい 、
    ごぼうサラダ:1すくい 、プチトマト:5個

(メイン類の大皿にサラダ用のお皿・・・。
この時点で2皿いっーーぱい!
これで、十分元とれとるし、普通のランチ分やでぇ〜おかわり行くのかいな?
もちろん!あたりきしゃりき!
序の口序の口、これからよ〜♪)

   そして、2回目!
 また、酢豚:2すくい 、揚げだし豆腐:2個 、空揚げ:4〜5個
    すき焼きみたいな煮物:2すくい 、 バンバンジーサラダ:2すくい

(まぁ、よくもまあこんなにくどいもんばっか食べれるなぁ!)

<ここまでで約20分!まだまだ、時間はたっぷり・・・。>

(このへんで、ちょっと口直しにデザートでも物色してくるっか…)

    フルーツポンチ:おわん1杯 

(あまい!口直し欲しいーーー)
       
    グレープフルーツ:5切れ

(うーーん、おいしーーい!、ダンナが「オレンジいまいち!まずいぞー。」ほな、やめとこ・・・)          
  
 ソフトクリーム:とぐろ3巻

(さむーーー、お腹冷えたぁ〜なんかあったかいもん食べやな!)

    うどん:1杯

(あーあったまった〜)

<後、15分くらいやなぁ・・・>

   ショートケーキ:1こ

(あまーい、くどいなぁこのクリーム・・・。やっぱ、最後の口直しが欲しいなぁ)
   
    グレープフルーツ:3切れ

(やっぱ、グレープフルーツは美味しいなぁ。さぁて、ごちそうさま〜♪)

そしてダンナが一言!
「ほんま、よー食うなぁ〜」
「うん!」

で〜す!
まぁ「これっ!」という目玉になるようなメニューはあんまりなかったんですが
お腹は、満足!
しあわせ〜〜〜♪
まだまだ、食べてない物もありましたが、今回はこの辺で終わらせておきました。

やっぱり、食欲の秋だわー!
(大食いの赤坂さんといい勝負できるかしらん?)
ハッハッハッーーー(^○^)