さぁーつくろう!

今回は、ごくごくありふれた、どこのご家庭でも食卓にのるメニューですが
ちょっとひと工夫(と言えるのかなぁ)の
我が家風の“親子どんぶり”と
これまた、簡単なサラダですが、ボリュームがあって食べ応えのある
“生ハムサラダ”の紹介です。
どちらも、本当に手軽に出来るので、どーぞお試しを・・・。

<親子どんぶり>

1.

玉ねぎ、みつばは、適当な大きさに切っておく。

2.

出し汁に、調味料を入れ玉ねぎを少し煮て、鶏肉のミンチを加える。(各ご家庭のいつも作る要領で…)

3.

ミンチに火が通ったら、割りほぐした卵をまんべんなく鍋に回し入れ、みつばを加える。

4.

器にご飯を入れその上に、3をのせて出来あがり。

材料 :

鶏ミンチ、卵
玉ねぎ、みつば
調味料(出し汁、塩
     しょう油、酒など)
ご飯

<生ハムサラダ>

1.

玉ねぎは、薄くスライスして水に放してからザルにあげ水気を切っておく。.
しめじは、茹でておく。
トマトは一口大に切っておく。
生ハムも、適当な大きさに切っておく。

2.

皿に盛り、あればパセリを振る。

1の材料をボールに入れ、イタリアンドレッシングで和える。

3.

材料 :

生ハム、玉ねぎ、しめじ
トマト、パセリ(あれば)
イタリアンドレッシング

★ ワンポイント

ごく一般的な“親子どんぶり”ですが、鶏肉をミンチにしました。
そうすると、卵とよく絡み合ってどこをとってもお肉が入っている状態になります。
お年寄りや、小さな子供さんには食べやすくとてもいいのではないでしょうか。
ただ、肉の塊が入ってないと淋しい人にはちょっと物足りないかも・・・。
火の通りが早いので、早く調理できます。

☆ 今回の食材 :  イタリアンドレッシング

最近は、いろんなドレッシングが出回っていますね。食材と気分によって「何味」にするか決めると楽しいですね。
イタリアンドレッシングは、野菜オンリーよりもちょっと肉・魚系の物をプラスしたサラダにピッタリだと思います。
今回は、生ハムでしたが、タコやスモークサーモン、ボイルしたシーフードでも美味しいと思いますよ。
野菜だけのサラダより、ボリュームがあっていいと思います。

☆ 今回の食材 : 鶏ミンチ

★ ワンポイント 

どんなに水気を切っても、野菜から水分が出てくるのでドレッシングは食べる直前にかけて混ぜた方がいいと思います。
玉ねぎのスライスには、スライサーを使うと薄くきれいに出来ます。キャベツの千切りにも大活躍してくれるのでお台所の必需品として用意されるといいかも・・・。最近では、¥100均で売ってますよ〜。

結構、じみ〜な食材!?と思ってしまうのですが、鶏そぼろや肉そぼろあんかけなどの時には欠かせない食材です。鶏ミンチでも、ささみのミンチは脂肪分が少ないので、さっぱりとカロリーの気になる人にはもってこいかも・・・。
でも、そぼろなど多少脂の混ざっている方がいい時には、ももなどのミンチの方がいいかも・・・ということで、やっぱり料理の献立によって食材は選びたいですね。