さあ−つくろう!

まだまだ暑い日が続きそうなので
今回は、つめた−く冷やして食べるデザートを紹介してみようと思います。
1つ目は、シュワ−と炭酸飲料を使った口当たりのいい“白玉ポンチ”
そしてもう1つは、栄養価の高い“プリン”しかも大きな容器で1度に作って
ケーキみたいにみんなで取り分けていただきます。
家族が揃った時やお友達が集まった時などにいかがでしょうか?
結構簡単に出来ますのでぜひ、作ってみてくださ〜い♪

<白玉ポンチ>

材料 :

白玉粉
フルーツ(みかん、パイン、
 キウィ、いちご、スイカ、りんご、など)
炭酸飲料(サイダー)

1.

白玉粉に水を加えこねる。
固さは、耳たぶぐらいの柔らかさ。

2.

お湯を鍋に沸かし、ボールに氷水を用意しておく。

3.

1の白玉を手で適当な大きさに丸めて、茹でる。
茹でる目安は、白玉の大きさにもよりますが沈んでいたのがプカッと浮きあがってから1分ぐらいかな・・・。
白玉をすくって用意しておいた氷水に取り冷やす。

4.

ボールに切ったフルーツと白玉を入れて、食べる直前に炭酸飲料を注ぐ。

5.

出来あがり!

★ ワンポイント

白玉粉をこねる時の固さは、耳たぶぐらいと書きましたがその他の目安としては・・・こねていて手にベタベタとくっつかない状態。水が多いとベタベタと手にくっついてしまいます。
また、水が少ないと粉っぽくてパサパサしてしまいます。粉がひとまとめにまとまり、手にもくっつかない状態がベストと思います。(あくまでも私的にですが・・・)
どちらにしろ、水は少しずつ加えていく事をお勧めします。
フルーツは、その時家にあった物で十分だと思います。特に、季節の果物があればおいしいと思います。(今なら、スイカなんて彩りもよくっていいと思います。)
今回は、さっぱりと炭酸飲料を使いましたが甘いのが好きな方はシロップを作ってもいいかも・・・。

☆ 今回の食材

白玉粉 :

原材料は、もち米です。白玉なんて面倒くさいと思われがちですが意外と簡単に(こねて茹でるだけ)作れるんですよ。
白玉は、つるっんとしてモチモチしてておいしいですよね。今回の白玉ポンチの他に市販のあんみつに加えて“白玉あんみつ”にしたり、寒い時期にはぜんざいに加えて“白玉ぜんざい”にしたり白玉1つで甘味のバリエーションが増やせます。

<ジャンボプリン>

材料 :

卵 Lサイズ 4個
牛乳 400cc
砂糖 (三温糖)35〜50g
バニラエッセンス
カラメル用(砂糖 30g
       水 大さじ2ぐらい)

1.

卵は、ボールに割りよくときほぐしておく。

2.

牛乳に砂糖を加え火にかけ人肌ぐらいに温める。

3.

2の牛乳を火から下ろし1の卵を加える。
よく混ぜる。こしきでこす。(なければ目の細かいザルでOK)バニラエッセンスを2・3滴加える。

4.

カラメル用の砂糖と水を鍋に入れ火にかけて煮詰めカラメルを作る。

5.

容器にカラメルを入れる。そのあとプリン液を注ぎ入れる。

6.

蒸気の上がった蒸し器に入れ蒸す。(時間は、容器の大きさによります)

蒸しあがったら冷やして出来あがり。

{直径約18cm、深さ約5cmぐらいの大きさの容器の分量です。}

7.

★ ワンポイント

蒸し時間は、容器の大きさによりますので書きませんでした。(目安として我が家の容器を使った場合だいたい15〜20分ぐらいです。)見た感じとあと真中(1番火の通りが悪いので)を竹串で刺してみて何も竹串についてこなかったらOKかな・・・まだだと竹串にベタッとプリン液がついてきます。
分量の砂糖の量に幅がありますが、甘めが好きな方と甘さ控えめがいい方のために幅を持たせました。(ちなみに我が家は、控えめです。だから市販の物がとても甘くどく感じる時があります。何だか物足りないぐらいですがかえって卵と牛乳の味がしっかり味わえます。)
バニラエッセンスは無ければパスしてもいいです。ただ、風味というか香りがいいのであるにこした事は無いですが・・・。
牛乳を温めるのは砂糖を溶かすためなので人肌というか・・・砂糖が溶けたらもうOKです。絶対に沸騰させないでください。牛乳の風味が落ちますし、牛乳が熱いと卵を加える時に卵が固まってしまいます。

☆ 今回の食材

三温糖(砂糖) :

三温糖ですが、一般に使われている上白糖より茶色く色のついた砂糖です。とても、コクがあります。我が家では、何でも三温糖を使います。ただ、色が少し茶色っぽいので色をつけたくないときの料理(透明なゼリーなど)は向いてないかもしれません。煮物なんかはコクが出て照りも出ておいしいと思います。

(写真は切り分けたものです。)

今回のデザートは、人が集まった時なんかに
みんなでワイワイ取り分けて食べるのにいいんじゃないかと思います。
「あーあなたの方が大きい!(私の方が小さい)」とか「欲張り・・・残しておいてよ〜!」などなど
楽しい会話が持てるのでは・・・
ぜひお試しください。