さぁーつくろう!

毎日、暑い日が続くと食欲もイマイチになりがちな人も多いと思います。
ついつい、あっさりしたものばかりになってしまいますよね。
冷奴、そうめんがよく食卓にあがるご家庭も多いのでは・・・。
でも、毎回同じでは、ちょっと飽きてきたり、
かといって他に何かあっさりしたものが思い浮ばないし
・・・なんと言っても手軽だし・・・。
そこで、いつもの冷奴とそうめんの目先をすこーし変えて食してみませんか?

<豆腐サラダ>

材料 :

豆腐、 レタス(サラダ菜でも)
トマト、 しその葉
ドレッシング(しょう油ベース)

1.

豆腐は、よく水切りをして食べやすい大きさに切っておく。
レタスは、一口大に切っておく。
トマトは、さいの目に切っておく。
しその葉は千切りにして水にさらしておく。
2.
皿に、野菜と豆腐を盛り付ける。

3.

食べる時にドレッシングをかけていただきま〜す。

<そうめん卵>

☆ ワンポイント

冷奴のバリエーションだとせいぜい薬味を変えるぐらい・・・。
いっその事それなら豆腐をサラダの食材としていろいろな野菜と共に食べても…と思いました。でも、やっぱり味はしょう油味がいい!
ということで、ドレッシングは、しょう油ベースのものに限ります。>^_^<
(他の味だとはっきり言ってヘン)
ボリュームアップに貝割れやオニオンスライスなどを加えても…。

★ 今回の食材 :豆腐

畑のお肉と言われる大豆から作られた豆腐は、栄養があって積極的に食べたい食材です。手軽なのは、冷奴だけどもう少し食材をプラスしてバランスのとれた一品にしてみてはいかがでしょうか?

材料 :

そうめん、 卵
めんつゆ
薬味(ネギ・ごま・しその葉・
みょうが・など)

1.

そうめんを茹でる。

2.

半熟卵を作る。

3.

器にそうめんを入れ、半熟卵をのせ薬味ものせる。
めんつゆを注ぐ。

4.

出来あがり。

☆ ワンポイント

そうめんは茹であがったら、流水でよく洗濯するように(どんなんやー)揉み洗いするようにした方がいいそうです。
半熟卵の作り方ですが・・・いろいろありますけどいちいち時間とにらめっこも面倒なので私は、普通にゆで卵を作るように火にかけ沸騰してきたら火から下ろし水にとります。これでだいたい白身はほぼ固まって黄身はトロッて感じの仕上りです。
めんつゆは、少し濃い目がいいかも・・・。(卵と混ざると薄まる感じがするので)

★ 今回の食材 : 卵

栄養がいっぱいの卵。夏バテ防止のためにも摂りたい食材です。
そうめんだけでは、チョット…という時に卵をプラスする事で栄養価もアップ。また、半熟卵は消化しやすいのでお疲れ気味の胃にもやさしく、負担になりません。
小さい子供やお年寄りには、半熟卵の方がいいかもしれませんね。
(固ゆで卵は、消化されにくいそうです。だからよく、ゆで卵を食べると「ウッ」と胸がつかえたりしますよね・・・。生卵は、結構抵抗ある人多いし・・・)

今回のメニューは「なんやこれ?これでメニュー紹介といえるのか?」
というような内容でスミマセン(-_-メ)
豆腐は、やっぱりオーソドックスな冷奴がいいと思う人がいるかも…。
(ちなみにうちのダンナはそう言います。)
そうめんの方は、結構気に入ってもらっています。
いかがでしょうか?