さぁーつくろう!

<簡単素材のタルタルソース(魚フライ)>

魚フライ!と言ったら”タルタルソース”がおいしいですよねぇ。市販の物が売ってますが、ちょっとひと手間かけて手作りしてみませんか?材料はごくシンプルです。でも、一応タルタルソース(のつもり)です。エビフライや牡蠣フライにも良く合うのでいいと思います。

卵 1個、玉ねぎ小1/2個
パセリ(乾燥、生)少々
マヨネーズ大さじ2
プレーンヨーグルト大さじ2
塩 、こしょう

材料 :

 1

固ゆで卵を作る。カラを剥き、細かくみじん切りにしておく。

玉ねぎも、細かいみじん切りにしてさっと水にさらし、よーくよーく水気を切っておく。生のパセリならみじん切りにしてさっと水にさらし水気を切っておく。

固ゆで卵、玉ねぎのみじん切りをボールに入れマヨネーズとプレーンヨーグルトを1:1(同量)で和える。パセリも加える。
最後に、塩・コショウで味を整える。

フライにかける。

★ ワンポイント 

ゆで卵も、玉ねぎも細か−いみじん切りにした方が口当たりがいいです。
「シャビシャビのタルタルソースになったぁ」という事にならないように玉ねぎのみじん切りの水気はしつこいぐらい丁寧に取ってください。
「えー!ヨーグルト混ぜるの〜?」と思われるかもしれませんがこれがミソ!、あっさりしたタイプのタルタルになって、マヨネーズだけのものよりカロリーオフになります。
今回は、卵一個に対しての分量を書きました。こってりが好きな(マヨラーな人)なら、マヨネーズを多めにしたりそれぞれ加減してください。

☆ 今回の食材 

「トロカレイ」って知ってます?カレイの一種なんだと思うのですが・・・。スーパーで切り身(白身魚)で売ってました。何気なく安かったので買ったのですが、これがまた!グー!ぜんぜん骨がなくて柔らかくていいんです。それ以来ちょっとお気に入りの食材になってます。
見かけたら、買って調理してみてはいかがですか?

<あっさりマーボー豆腐>

今って、お豆腐と混ぜるだけで簡単においしいマーボー豆腐が出来る素がたくさん出回っていますよね。
でも、結構ありふれた材料で、簡単にマーボー豆腐を作ることが出来ますよ。昔はこってり味噌味系の物ばかりで最近になってあっさりしょうゆ味が出てきましたが我が家のマーボーはしょうゆがベースです。
辛さも自分で決められるので自分好みで作ってみてはいかがですか?

1.

豆腐は水切りしておく。にんにく、しょうが、ネギ(白い部分と青い部分と分けておく)はみじん切りにしておく。調味料はあらかじめ分量を用意して器に、合わせて入れておく。

2.

フライパンにごま油を引き、にんにく、しょうが、ネギ(白い部分)のみじん切りを炒める。香りが出たら、トウバンジャンを加え焦がさない様に炒め、ミンチを加えてよく炒める。

3.

2に合わせた調味料を入れ、ひと煮立ちさせる。水切りしてさいの目に切った豆腐を加え火を通す。

4.

仕上げに水溶き片栗粉でトロミをつけ、彩りにネギ(青い部分)を散らす。
出来あがり。

材料 :

豆腐 1丁、ミンチ 約150g
にんにく、 しょうが、ネギ適宜
トウバンジャン 小さじ1/2、
{ 固形スープ 1個
しょうゆ大さじ2、 酒大さじ1、
塩小さじ1/2 、水1カップ }
ごま油、水溶き片栗粉

★ ワンポイント

豆腐1丁に対しての調味料の分量を書きました。にんにく、しょうが、ネギはお好みで入れてください。
水溶きかたくりもお好みの固さでつけてください。
トウバンジャンも一応基本の分量です。辛いのがお好きな方は、ドー−−ンと追加してください。
家人それぞれなら、出来あがってからお好きな人は自分の分だけトウバンジャンを追加してくださいね。

☆ 今日の食材

今回のメニューは、家庭の味を出したメニューです。”ママ”の”母さん”の”おふくろ”の一品になってくれれば嬉しいです。
「さぁ〜お宅のお味はいかがなものでしょうか?」

トウバンジャン :

中華料理に欠かせない調味料です。唐辛子ミソです。ぜひ、冷蔵庫に1瓶、常備しておくといいですよ!
「何に使うの?」「他に使い道は?」という方もいるかもしれませんが我が家ではよく使います。
マーボー豆腐の他には、キャベツ、ピーマン、豚肉を炒めて味付けにトウバンジャンと赤ミソを使って回鍋肉もどきや海老を炒めてトウバンジャンとケチャップで味付けしてチリソースもどきや・・・。どうぞ、お試しください〜!

今って、便利で何でも材料と混ぜるだけで簡単においしいメニューが出来る時代ですよね。
でも、既製品の味ばかりに慣れてしまってると
本当の素材だけの味付けって忘れてしまいがちになってしまう気がします。
もしかすると、味が物足りなくってあまりおいしいく感じないかもしれないけど
ここらで、ちょっと我が家の味を作ってみませんか?

というわけで、”もどき料理”の多い我が家です。(^○^)

白身魚 :