四日市歩こう会
【磨崖仏群の石山観音公園】



令和2年09月27日(日)晴天

  JR四日市駅〜亀山駅〜亀山橋〜専念寺〜楠原宿〜関ドライブイン〜石山公園〜勧進橋〜JR関駅(解散)

コロナの影響で歩こう会例会(個人的)を控えていましたが、心身の衰えを避けるためにも参加を決めました。会長の方からも「絶対に三密を避ける事」との指導を受ける。
雲一つない絶好のウオーキング日和、今回こそは磨崖仏を全仏巡りの実行を心密かに誓いながら、歩を進める。

浄土真宗本願寺派専念寺

  専念寺・・・当寺本堂に入ると爽やかな空気に包まれながら礼拝をさせて頂く。余り信心深くはない身ですが、思わず「南無阿弥陀仏」を唱えている。

  境内には大小の昔懐かしい火鉢が置いてあり中にはめだかが飼われており、一時暑さを忘れる。また垣根に沿ってシュウメイギクが植えられていました。開花が楽しみですね。

 石 山 観 音 公 園 

  地蔵菩薩立像・如意輪観音・・・石山観音公園入口の正面に地蔵菩薩立像があり、また正面右手に西国三十三ヶ所観音第一番如意輪観音像があります。

  今回こそは磨崖仏巡りをしようと意気込んでいましたが、亀山駅から当公園迄のウオーキングで体力を使い、磨崖仏巡りは残念ながら断念!!ショートコースの関駅からの当公園へのウオーキングならば 磨崖仏巡りが出来たのかも知れません。





  • 専念寺



  • 専念寺境内



  • 専念寺境内



  • 石山観音公園



  • 如意輪観音



  • 地蔵菩薩立像




  Home