四日市歩こう会
【伊勢神宮外宮・内宮初詣】



令和2年1月12日(日)曇りのち小雨

  近鉄四日市駅~松阪駅~明野駅~へんばや~離宮院公園~外宮~岡本公園~内宮宇治橋前(解散)~近鉄五十鈴川駅

伊勢神宮外宮&離宮院公園

  離宮院公園・・・JR宮川駅から徒歩5分位の所にあります。斎王が年三回伊勢神宮に奉仕する際の宿泊所が有りましたが、現在は石碑のみとなって居ます。

  外宮・・・神宮参拝の順序は二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)~外宮~内宮だと聞いていますが、いまだ興玉神社は一度も参拝しておりません。二見で宿泊してゆっくりと 神宮参拝をしたいですね。新しい発見が色々あると思います。

 内 宮 & 宇 治 橋 前

  内宮&宇治橋前・・・宇治橋前は成人式をむかえる、晴れ着姿の若者たちでごった返していました。この年々変化(特に男子)していく様子を目にするのが今では 楽しみの一つになって居ます。

  宇治橋を渡り、鳥居をくぐり抜けると空気の匂いが一変し、木々に囲まれた内宮参道脇に、行在所があります。皇族の方々は此処まで車で来られ、ここに宿泊されるとの事です。皇族以外は入れないとの事です。





  • 外宮


  • >
    離宮院公園



  • 離宮院公園内力藤棚



  • 離宮院公園内



  • 離宮院公園内



  • 離宮院公園内



  • 宇治橋前



  • 若者ならではの光景



  • 若者の自由な発想に脱帽



  • 内宮参道



  • この先に行在所があります



  • 内宮



  • 内宮・ご覧頂き有難う御座いました。


  Home