雑談

カード作品について人と話した内容をメモしておこうと思う。
記憶モードなのでかなりいいかげんです。


『エンダーのゲーム』と『エンダーズシャドウ』の読む順番についてK氏と話した内容。
[NAL]
『エンダーのゲーム』から読むのが普通なんだろうけど、別に『エンダーズシャドウ』から先に読んでもいっこうにかまわないんじゃないですか、『死者の代弁者』につながる部分は『エンダーズシャドウ』ではちゃんと隠されているし、ネタがばれる件に関してはどちらにしても先に読む方では空白の状態で読むわけだし、同じですよ。

[K氏]
でも『エンダーズシャドウ』から先に読むとエンダーがおばかに見えませんかね。

[NAL]
そっ、それは確かに言えますね。

解説
そういうわけで、やっぱり『エンダーのゲーム』から先に読むのが一番良いようです。
『エンダーのゲーム』から先に読んでも『エンダーズシャドウ』ではエンダーがぬけているように見えますもんね。


普通にSFを読んでいたT氏(今は読んでいない)に『死者の代弁者』の内容を説明した際の会話
[NAL]
異星人と共存している星があるんだけど、あるとき突然異星人に人類学者が殺されるんだ、何でそんな行動とるのかさっぱりわからんのだけど、わかってみれば明快な行動原理で納得いくんだよ、むしろアメリカ人から見た日本人のほうがよっぽど理解できないのじゃないかな。

[T氏] そうそう向こうにしてみれば、日本人のほうがSFに出てくる宇宙人よりよっぽど不気味な存在だろうね。『サターンデッドヒート2』っていうSFがあるんだけど、これも登場する宇宙人もわかってみればやっぱりそう行動する理由がはっきりしていて、あちらから見た日本人よりよほどわかりやすい。

[解説] 結局T氏が『死者の代弁者』を手に取ることはありませんでした。 NALも未だに『サターンデッドヒート2』を読んでいない。



普通にSFを読んでいた(今は読んでいない)K2氏との会話
[K2氏]
どんなSF作家が好きなんですか?。

[NAL]
うーんと、オースン・スコット・カードとかグレッグ・ベアですね。

[K2氏]
そんなマイナーな作家じゃなくて、誰だか解るような作家では誰が好きなんですか。

[NAL]・・・

[解説]
<マイナーな作家じゃなくてメジャーな作家から挙げたつもりだったんだけど・・・。
カードの認知度ってその程度のものなのかなあ。
ちなみにK2氏はホーガンやディックを読んでいるぐらいSFは知っている人です。
オースン・スコット・カード目次に戻る 表紙に戻る