トップへ







画像をクリックして拡大して見てください

近くの山裾の溝川を覗いていたら、思いがけず、2匹のメダカを見付け
大事に捕獲して大切に育てています。
もう4年目になります。毎年少しづつ増え、今では100匹近くになりました。
元いた溝川に、これから無事に育つのを願って時々返しています。
また溝川でメダカを見られるのを楽しみにしています。
 不要になった砂遊びの亀の容器に水を入いれメダカを飼育しています。水が濁り水を時々変えていましたが、
砂と田んぼの土を入れ、ホテイアオイ,水藻,と稲を植え自然に近い環境にしました。
濁っていた水もバクテリアが作用したのか、水が透明になりメダカも活発に動くようになりました。
今では赤ちゃんが見られます。



睡蓮の左下に二匹います。