救急時の対応方法

 ①新聞報道、テレビニュースによるとAEDの取扱方法熟練度及び故障電池切
  等の管理状況の失敗により期待した効果が得られなかった事が多いという
                                             /厚生省発表の報道がありました。2011/8/8

 ②行政官報等によると心臓停止より
10分以内に救急車が来れない場所には補助金制度等により設置を促しております。
 ③鈴鹿店   鈴鹿市野村町77-3        鈴鹿消防署より1.5Km
  四日市店  四日市市美里町2008番地  消防署より
4.4Km
 ④
慣れない行動と緊急パニックによりモタついている時間内に救急車が到着していた
 ⑤AEDが必要かどうかの判断ができない
 ⑥AEDが必要かなと思いついても操作に自信が無い為に使えなかった
 ⑦救急車の手配が必要かどうかの判断ができない
 ⑧AED操作ミスで責任を負わされるのかな?と思いリ-ダ-シップを取りたくない
 ⑨救急車では救急医療が可能
 ⑩消防署が奨励する応急救命の知識と資格
 ⑪
AEDは心臓停止後には使用できない    ⑫停止した心臓を復活させる装置ではない
 ⑬スポーツ中での事故の多くが心臓停止の為にAEDでは
効果がなかった
 ⑭心臓停止を医師が手動電気ショック装置で
復活させるような事はAEDはできない
 ⑮
心臓停止後の処置ができるのは医師の資格必要で素人では満足に処置できない

 
以上の調査により過激なスポーツでは電気ショック装置の設置が望ましく
 装置を扱える医師の同伴が必要となる為に現在の社会では大変難しく本人と保護者による健康管理予防を強くお願いして
 救急車と救急医療資格者にお願いする事が2013/6時点では最善の策と当クラブでは判断します


 ①~を検討すると性能の低いAED設置する事よりも全員が救急救命講習を
 受講して
緊急時には知識経験者が皆様のご協力を賜りながらチ-ムワ-クにより人命救助の応急処置をしながら
 同時に119に連絡をする事が最良の方法と考えております


 体調悪そうな仲間を見つけましたら急ぎスタッフにご連絡いただくようにご協力をお願い申し上げますP
 ほとんどの携帯電話にあるGPS機能により119番受付にて同時に発生場所の
 確認が救急車にも伝わる様になっておりますので携帯電話での119をお願いします


 全国のスポ-ツ施設に性能の悪い安価なAEDが出回っております
 当社にもCMがありましたが見た目には立派な器具ですが安心して利用できる保障はないので取りやめました

 ※平成23年9月の救急救命の講習会を動画に掲載しましたのでご参考にしてください