デジカメ日記
ver10
にんにく
 10月中頃に植えたにんにくが芽吹いてきました。今年は暖かいので特に成長が早いかもしれませんね。
 毎年自家製キムチを作るのに必要なにんにくを今年は家で栽培してみようと思い、種を買ってきて植えました。なんと100%発芽して、害虫や病気にも負けずに元気に成長しています。にんにくってつおーい!・・いや強いんですね。
 土壌にはメロンに使う配合肥料やそこらに転がっていた有機質肥料、堆肥等を入れて栄養バッチリです。あとは天気次第・・いや管理次第ですね(初めてなのでまるっきしわからん)
 尚、ペットボトルで作ったモグラよけの「もぐラーズ」もくるくる回ってます。ちなみに自家製なのでどこにも売ってませんし、商標も関係ありません(笑)
 えっ?効果ですか・・
  う〜〜〜〜〜〜ん わからない
 
 その横には「ちょっとそらまめ」じゃなくって「一寸そら豆」もカワイイ芽を上げてきました。来年のビールのつまみが・・・楽しみです。