活動内容(釣果など)です。
 2021.1.17
今日も近海ジギングですが、波風強くてあまり移動ができませんでした。
なんとか鰤は2本獲れました。その他マダイ2枚、ホウボウ、マトウダイなどでした。

ジグ…スロースキップCX♯200g(ディーパースファクトリー)、ラッパー(PTG)など
フック…ジゲンハイパー♯4/0、スピア♯3/0(VANFOOK)など
ライン…ジギングPEパワーゲーム♯2.5(TORAY)など
ロッド…ロジカル60#4、クロスボーダー♯4(ディーパースファクトリー)など

2021.1.16
今日は、鳥羽沖で近海ジギングでした。
昨日は青物が爆釣してたので、青物を狙いに行きましたが、今日は渋い状況でした。
みるみるうちに大船団となってきたので、亜空亜丸は船団から離れて魚探しに……
反応を叩いて、ポツポツと釣ってきました。
2s〜3s弱の良型マハタを4匹、3kg前後のマダイ2枚、ヒラメ1枚、その他レンコ鯛やハマチ、ツバスはポツポツと釣れました。

ジグ…スロースキップCX♯200g(ディーパースファクトリー)など
フック…ジゲンハイパー♯4/0(VANFOOK)など

2021.1.2
本日は「釣り始め」ということで、張り切って船に乗り込みましたが、エンジンにトラブル発生( ̄▽ ̄;)
なんと、、新年早々から釣行中止となってしまいました(つд⊂)エーン
せっかくたくさん集まってもらったのに、このままでは終われないので、
何とか牡蠣を集めて、「牡蠣食べホーダイパーティー」を開催!(笑)
夕方まで、釣りの話題などでとても盛り上がりました^^
何とか、皆さん牡蠣を食べて楽しんでもらえてホッとしましたが、釣りに行けなかったことは、とても残念で反省しています。皆さん、本当に申し訳ございませんでした。m(__)m

2021.1.1.
今年の初魚は、納魚と同じくトンボでした^^
「トン刺」は当然旨い!
そしてカツがよく合う♪これぞまさに「トンカツ」や〜(笑)
「トン海苔巻き」も定番!
それから、中落ちだけで作った「トン丼」は、ねっとりまったりで旨さ凝縮♪
飽きない魚ですね^^

2021年 元旦

2020.12.31
今年の納魚は、トンボの刺身です^^

今年は、新型コロナの影響でいろいろと寂しいこともありましたが、釣りを通じて皆さんと楽しい時間を過ごせて幸せな一年でした。

先ずは釣り仲間のみんな、わがままで口の悪い船長に付き合ってくれて本当にありがとう!
また、ホームポートのご近所の皆さん、大変お世話になりありがとうございました。
それから、鳥羽志摩の僚船の皆さん、いつもサポートいただきありがとうございました。
そして、多大の支援をいただいています契約メーカー様、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2020.12.29
このところ週末は荒天もしくは近海便で、なかなか沖出しができませんでしたが、ようやくトンジギ釣行できました。
8時20分出船だったのでポイント到着は9時20分とかなり出遅れましたが、何とかタネトン手前wの20s弱のトンボ3本捕獲成功しました。同サイズのトンボもう一本は、船縁まで寄せて銛打ち寸前でリーダーブレイク(^^;(リングとの結束部分の締め切れ)
悔しいでしょうが、ま、失敗は成功の基です!!

ジグ…スロースキップFB・スパイV♯450〜530g(ディーパースファクトリー)
フック…ジゲングリッピー♯7/0(VANFOOK)など
ライン…ジギングPEパワーゲーム♯4(TORAY)など
ロッド…ロジカル55♯9・クロスボーダー♯8(ディーパースファクトリー)など
リール…ブルーヘブンBH-L80(スタジオオーシャンマーク)など

2020.12.27
昨日と同じく近海ジギングでした。
今日は青物以外も狙いに行きました。
美味しいマハタ、アオハタ、ウッカリカサゴなどの根魚もサイズが良かったです(⌒∇⌒)
その他、レンコダイ、ハマチ、ホウボウ、ヤイトカツオなどがポツポツと釣れた程度でした。
昨日今日と魚はたくさん居ますが、ここ二、三日は潮が良くないので難しかったですね。

ジグ…スロースキップCX♯300g(ディーパースファクトリー)、ラッパー(PTG)など
フック…ジゲン♯3/0、スピア♯3/0(VANFOOK)など

2020.12.26
青物狙いの近海ジギングでした。
ワラサ8匹、ハマチ4匹でなかなか渋かったです。

ジグ…ラッパー(PTG)など
フック…スピアフック♯3/0(VANFOOK)など

2020.12.13
本日は、爆風の中近海ジギングを楽しんできました。
最近、ベイトが入って青物や鰆の廻っているポイントへ行きましたが、船が激込み状態…( ̄▽ ̄;)
なかなか渋い状況だったので、一時間ほどで船団から抜け出し、魚を探しにウロウロとw
全く船のいないところで反応見つけてはポツポツと拾っていきました(⌒∇⌒)
サワラにはリーダー切られたり、バラシもチョクチョク見ましたが、まー土産は確保できました♪
釣果は、喧嘩鰤(5kg級)〜ワラサまでを9本でした。

ジグ…ラッパー(PTG)など
フック…スピアフック♯3/0(VANFOOK)など
ロッド…ロジカル60#4(ディーパースファクトリー)など

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23