手打ちうどん

手打ちうどん


甘いものばっかり作るのも飽きてきたもんで、今回は主食になるうどんを作りました。
材料は小麦粉、水、塩だけですが、ちょっと配合が違うだけでも食感大きく変わるほど繊細。
このうどん作りを通して、その事を痛感しました(汗)



ネット上のいろんなレシピを研究して、コシを重視した配合にしてみました。


そしてお馴染みの足踏み!踏むごとに段々と弾力が出てきて、最終的にかなりの硬さに。


そして打ち粉をしながら麺棒で均一に伸ばしていきます。
弾力がすごいのでなかなか伸びません・・・。


適当な長さになるように折りたたんで、包丁で切っていきます。ちょっと太すぎたか!?


できあがりはこんな感じ。

味の方は特に可もなく不可もなく・・・。コシも不足気味。
失敗しても問題なく食べられるので、何度も挑戦して理想の食感を求めたいと思います。



© 2008-2010 CRAFT.D