2サーボ型2足歩行ロボット


2サーボ型2足歩行ロボット


サーボを十数個も使って精細な動きを可能にしている2足歩行ロボットをよくテレビで見かけますが、あれって相当高いようですね(^_^;)
各種センサーやボディの素材、プログラミング等全てが高い技術で作られているので当然といえば当然ですが・・・。
自分で組み立てる事のできるキットもあるようですが、やはり値段がハードルとなってしまうので手が出せません。
そこで「自分で一から作ってしまおう!」という事でネットで情報収集した所、たった2つのサーボで歩行できるロボットを発見!
厚かましいながらもメールでお願いして図面のPDFを送って頂き、すぐに製作に取り掛かる事ができました。
今回そのサイト(個人の方です)へのリンクを張ろうとしましたが、どうしても見つけられませんでした。閉鎖されたのかな?
もしご存知の方がいらっしゃいましたらご一報ください。

おおまかに機構を説明すると、上のサーボ(画像参照)は片足を浮かせる、又は体重移動させるためのもので、
下のサーボは足を前後に動かすためのものです。“リンク機構”がポイントなので、滑らかな動作には取付精度が重要となります。
しかし製作当時は中3。予算も知恵もなく、カット&トライでなんとか完成、3日程度で形にする事ができました。
でも今回使ったサーボは、うちの親父が趣味でやっているエンジンRCカーに使っていたものを勝手に取り外したものだったので、
1週間ほどロボで遊んだ後、バラバラに分解してしまいました。なのでこの写真と動画は非常に貴重なんです(泣)


















歩行ムービー


© 2008-2010 CRAFT.D