コーヒー&ミルクゼリー

コーヒー&ミルクゼリー


高校の時にやっていた部活が体重による階級制だった事もあり、前々からヘルシー料理に興味がありました。
そこで寒天コーヒーゼリーと寒天ミルクゼリーを層にした、見た目もイケる低カロリーデザートを作ってみました。
カツとカレーを別々に食べるよりも、カツカレーとして食べたほうが旨く感じるのと一緒の理論です(^_^)b



まずは寒天を戻す作業から。ヌルヌルしているようでしていない、独特の感触です。


次に寒天をコーヒーと牛乳それぞれに溶かします。健康を考えて砂糖は控えめに。


あとは、カップに注いでは冷やし、注いでは冷やし・・・を繰り返します。
冷める前に注ぐと混ざってしまうためです。


寒天ってゼラチンと違って独特の臭いと食感があるので、はっきり言ってあんまり美味しくないんですよね(汗)
今回はコーヒーと牛乳で味が強かったのでマシでしたが、薄味で作るときは何らかの対策をせねば・・・。



© 2008-2010 CRAFT.D