マフラーエンド延長

マフラーエンド延長
2009/10/13

2ストの欠点というと、「走った後に服が排ガス臭くなる事」が代表的ですね。
特に初期のミニトレはマフラーエンドが短いので、風の巻き込みで背中が異常に臭くなります(汗)
カストロールのPOWER1 2Tを入れていた頃はまだマシでしたが、ヤマハ青缶を入れている今は焦げ臭いです(^_^;)
最初はこんなもんだろうと諦めていましたが、臭い服のまま買い物に行くのはさすがに恥ずかしいですね。
それに排気方向の先にはナンバープレートがあり、ツーリングの後には滴るほどオイルが付くので、
マフラーエンドを延長して排気の巻き込みとオイル付着を低減してみようと思います。



これが現在のマフラーエンドの位置。明らかに短すぎです・・・。


アルミパイプで丁度いい径のものを見つけてきました。
ちなみに長さ1mのパイプですが、これだけ長いのを付けたらトルクが上がったりするんですかね?


悩み所の長さは、写真のように線を引き、線上に先端が来るようにしてみようと思います。
車体の輪郭から飛び出さない程度の長さにしておけば、見た目に違和感がないような気がするので(^^)


長さが決まれば、次は切断です。パイプカッターで切りました。
しょっちゅう使うような道具ではないですが、あると便利なヤツです。


あとはマフラーに差し込んでプラハンで軽く叩き込みます。
さほどクリアランスはないので、ネジ等で固定しなくても大丈夫そうです。


走ってみると確かにナンバーの汚れは減りましたが、背中は相変わらず臭いです。
かと言ってこれ以上長くするのも変なので、今回は諦める事にします・・・(笑)
まぁ2ストじゃなきゃ味わえない臭いなので、2スト乗りの勲章として肯定します!



その後ナンバー汚れをさらに減らすために、L字金具を使って角度を変えてみました。
あんまり跳ね上げるのも考えものなのでホドホドにしてありますが、効果はバッチリです。




© 2008-2009 CRAFT.D