ミニトレとの出会い

ミニトレとの出会い


夏休みに、バイト先への足として使う原付を探していたところ、中古車雑誌でミニトレを見かけました。
「GT50、走行575km、エンジン快調、5.5万円」。575kmというのは少し怪しいものの、程度は良さそう。
でも足として使うために、実用性と経済性を最優先したいという気持ちがあったので特に気には留めず、
前々から目を付けていた現行型の中古スクーターを買うつもりでいました。
しかし、いざそのスクーターを見てみるとその小ささにビックリ!乗ってガックリ!!
最近のは女性向けの設計がされているらしく、身長180cm以上の私が乗るとかなり窮屈(^_^;)
運転がしにくいという訳ではないものの、店のガラスに映った自分の姿がなんとも惨めでした。
この時「どうせ小さいヤツに乗るんなら、カッコいいヤツがいい!」とつくづく思ったのでした。

そこでスクーターだけに的を絞るのをやめ、広い範囲で探してみる事にしました。
そうなるとモンキーやエイプが浮かんでくるものの、人気車種だけあってどれも相場が高いので却下。
他にも色々見てみましたが、なかなか安くて程度の良いものってのは出てこないもんですね〜。
「おっ!これはっ!」というのを見つけても地元から遠くて、陸送費用がとんでもない額だったり。
近場で見つけて、店に行ってみると“整備費用頂戴します”と言って3万近く上乗せしてきたり。

そんなこんなで毎日雑誌やネットで探すのに嫌気が差してきた頃、ふとあのミニトレが思い浮かびました。
そして、片道80kmぐらいだし、ちょっくら車を飛ばして見に行ってみるか!と軽い気持ちで現地へ。
実際に見せてもらうと、デジカメの画像では写らなかったような錆びがたくさん。でも転倒傷は見当たらない。
電装は全部生きてるし、タンクの錆びもそれほど酷くなく、キックの感触もしっかりある。
エンジンを掛けてもらってしばらく観察してみても、安定したアイドリングで異音もない。
店の親父さんによると「全国から問い合わせがあって、あるお客は“明日返事をする”と言っている」との事。
もしここで決めなければ二度と手に入らないかもしれない、と10分ほど悩んだ末に購入決定!
明日取りに来ると告げて、販売証明書だけ発行して貰い、帰りに市役所でナンバー取得して帰宅。

翌朝軽トラで店へ向かい、ミニトレを積んで帰宅する途中、信号待ちで「あ、ミニトレやん!」との声が(笑)
1990年生まれなのでミニトレ全盛の時代を知らないのですが、ミニトレの知名度を実感した瞬間でした。



バイク屋から帰宅直後の写真です。

2009/9/16



© 2008-2009 CRAFT.D