Carrera GT

Carrera GT(タミヤ)

ポルシェと言えば、クーペボディ、水平対向エンジン、RR駆動など、他社とは一線を画すスタイルが伝統ですが、
このカレラGTはカーボンモノコックにレーシングカー直結のV10を搭載した、ピュアスポーツカーとなっています。
個人的に「なんでポルシェ“らしさ”から外れたクルマを作ったんだ?」と疑問に思っていたので調べてみたら、
ル・マン等に出場する新型GTカーの開発が進んでいた頃、レースカーの主流がGTからプロトタイプへと変化してしまい、
開発途中のクルマが宙に浮いてしまった。レース出場への道が絶望的となったコイツを一体どうしようかと考えていた矢先、
“じゃぁこのクルマをスーパーカーとして売ってしまおう!”という声が上がり、市販されるに至ったそうな。
つまり、レースで勝つために作られたクルマを急きょ市販化したものですから、その実力は侮れません・・・。
ちなみにイチローの愛車でもあります(^O^)

さて、このキットは高校時代に部活の後輩から安〜く買い上げたものです。お値段なんと1500円!
定価が3570円なので、実売3000円と考えても半額で手に入れた事になります(笑)
最初このキットの箱を開けてみたとき、今まで見た事がないパーツの数や繊細さにビックリしましたが、
そこはタミヤだけあって寸分のガタもなく、吸い込まれるように合わさっていきます。本当にすごい技術です。
あえて文句を言うならば、自分で修正を加える必要がある箇所がないので達成感が薄いという事でしょうか(^_^;)
○GOOD!
・驚異的なパーツの精度。
・クリアパーツの接着が工夫されている。
・デフォルメが効いていて見栄えが良い(個人の好み)

×POOR!
・エンジンフードの網目状のデカールが貼りづらい。















© 2008-2010 CRAFT.D