ASTRA V8 COUPE "Opel Team Phoenix"

ASTRA V8 COUPE "Opel Team Phoenix"(タミヤ)

ドイツの自動車メーカー“オペル”。クルマとしての性能はメルセデスやBMWに引けを取らないとまで言われ、
ヨーロッパでは大衆車の代表格となっているものの、日本ではヴィータ等を除いてほとんど人気が出ませんでした。
同じくドイツには大衆車メーカーのVWがありますが、こちらはフルラインナップ化した事で高価格車も増え、
ドイツ車=高級車の図式が浸透している日本では、今や大人気の輸入車となっていますね。
対するオペルはGMのブランド戦略により、低価格で質素、質実剛健さをウリにしたモデルばかり。
輸入車に「優越感」を求める日本では、オペルは見向きもされないような存在だったようです(^_^;)

さて今回製作するのは、パイプフレームにV8を積んだDTMマシン“ASTRA V8 COUPE”です。
レースでの活躍はイマイチだったようですが、絶対的な速さを秘めている事に違いはありません。
そしてなにより、エアロが派手!元のデザインが地味なだけに、どこから見てもかなりの迫力があります。
さらにドアはガルウイング!数あるレーシングカーの中でもここまで手が加えられているのは少ないと思います。
キット自体も、そんな実車の魅力を余すことなく再現されているにもかかわらず、値段が安いのが嬉しいですね〜。
確か\1700でしたので、最近のタミヤのキットが軒並み\3000を超えている事を考えれば、かなりお得なキットです。
品質や精度も最近のキットより高い気がしますし・・・(笑)

製作工程


キットの中身はこんな感じです。エンジンレスなのでパーツ数はそんなに多くありません。
インレットとウインドウのマスクシールが入っているので助かりますね!


見てください!この綺麗に抜けた穴とボディの薄さを!
まさにタミヤの真髄です。



© 2008-2010 CRAFT.D